風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



子どもたちが大きくなると
仕事の関係やらで、なかなかお休みが合わないですね。
ゴールデンウィークやけど
家族で旅行って、難しくなりました

ってことで、伊勢まで日帰り旅行


思っていたいたより早く着いて
参拝より昼食優先(バチアタリ笑)
伊勢といえば-
  
 NCM_1393.jpg
         『てごね寿司』

づけの鰹が美味しいですね
いつ行っても、お店は凄い人です。
 

 NCM_1408.jpg
         『伊勢うどん』

関西風のおうどんとは違い
出汁は真っ黒で 辛そうやけど辛くない。
こしがないけど、それがまたええんです

どっちも 好き なんで
いつもどちらも食べます

おかげ横丁を歩くと
美味しそうなものがいっぱいで・・・
でも他のものは我慢しても
このふたつは外せない(笑)



お腹を満たして参拝させていただきました。


 201305031344001.jpg

連れて行ったワンコは神社の中へは入れないんですが
社務所で預かってくれます。

NCM_1390.jpg


お休みの日は、やっぱり凄い人でしたね。
でも、ええお天気やったし
お腹も満たされ(笑)
有難い伊勢参りが出来ました。


帰りは、もちろん
赤福餅を買うのを忘れず・・・





もう5月や言うのに 寒い
ま、走るのには丁度ええかな

河川敷を走る。

7.41K
42.27分

5:44分ペース


暖かくなってきたら長距離を走る時
飲み物をもって走った方がええかな



10時ごろ走ったら暑かった

今日は久々に10Km走った。
二日続けてのランニングは疲れるw

10.25k
1時間1分16秒

5:59ペース



もうちょい早いペースで走りたい。
筋トレもやらないとだめやね






5月やいうのに北海道では雪が降ったらしい
ほんま、今年はいつまでも寒い
まだ朝晩はストーブがいるし
寝るときは おこたをしてます


やっと裏の畑に野菜の苗を植えた。

 201305061743000.jpg
    胡瓜

 201305061744000.jpg
    桃太郎トマト

 201305061745000.jpg
    ピーマン

そして、初めての茄子

沢山採れるといいな


ちなみに一昨年の1日の収穫
     ↓
 201107140803000.jpg

食べ切れないほど採れたよ




ええお天気やけど風が強いw

走ってると気持ちええけど
向かい風はスピードが落ちる(笑)

7.53Km
42,51分

5:41ペース


1日空けると、やっぱ走りやすい


朝からランニング
風が強いけど、走ってると気持ちいい♪
やっぱり1日空けると楽に走れる。

河川敷を2往復-
前はこのコースを走ると1日、鈍い疲れが残ったけど
最近は全然平気である。
ちょっとスタミナが付いたかな



今日、娘がお休みなので
前に聞いてた『鮪』のお店にランチに行く

海のない県で、この山の中で
何で鮪の専門店なんやろ

でも鮪は新鮮で美味しかったし
お値段とてもリーズナブル

 まぐろ

大トロ中トロ赤身のづけ赤身葱トロ丼(ナガ笑)
鮪のから揚げ、鮪の煮付け、鮪のサラダ、味噌汁

これで、1600円也


 まごろ.3

鮪の唐揚げって珍しいよね。
鶏っぽくて美味しかったわ






仕事から帰ってきたダンナさんが
椎茸を沢山いただいてきました。


 椎茸

肉厚で美味しそう


早速、晩酌のさかなに(笑)


椎茸を焼くときは傘を裏返しで焼き、じっと辛抱(笑)
軸を切ってはいけませんよ。
それに決して裏返してはいけません
傘がしんなりして露が溜まってきたら食べ頃です

椎茸農家さんの受売りですけど・・・

お醤油と七味をかけていただきました
椎茸の軸がコリコリして美味しかったです。

新しい椎茸はシンプルに調理するのが一番美味しい

 

うちの市には立派なグラウンドがあります。
ナイターも完備

201202111251000.jpg


そこに3年前、ランニングスクールができました。

某大学の陸上部の監督が来られて
毎週木曜日の夜に開かれています。

最近のランニングブームもあって
生徒は増えていく一方で
今、登録してるのは60人以上いるみたいです。


私もそのスクールに入り指導してもらうようになって
楽に長距離が走れるようになりました。

そしてこの3月-
名古屋マラソンを完走することができたのです。


今日はゴールデンウィークで、1回お休みだったので
久し振りのスクールでした
何かスイスイ走れて、とっても気持ち良かったです。


6.98km
38:11分

5:28分ペース


家には、今年の7月が来ると
10歳になるコーギー・ペンブローグの
トライカラーな 『小梅』 がいます。

 061129_0955~03


我が家に来たころはこんな感じ
     ↓
 03-09-15_14-06.jpg


外で飼うつもりでウッドデッキを用意してましたが
小さい間だけのつもりが・・・
一旦家で飼い始めると駄目ですね(苦笑)
可哀想で外に出せなくなりました

小さい頃は家具をかじったり
バスタオルを食べて病院行きになったり
フローリングにしたり(笑)
しつけが大変でしたが・・・
とても賢いワンコで(オヤバカ笑)覚えが良く
今ではゲージにも入らずソファーを陣取ってます(笑)

こんな感じ
  ↓
 201301310823000.jpg



わが家のアイドル的存在です

ストレスが溜まった時なんか
小梅を抱くとすーーーっと楽になるから不思議

いつまでも元気で長生きしてほしいなぁ~と思います。




今日、義姉さんとランチに行ってきた。

前はよくふたりでバーゲンやランチに行ったけど
最近はお互い娘と出かけることが多くなったから久し振り


前々から気になっていたフレンチのお店。
食べログで場所を確認して行ったので
駐車場は直ぐに分かったけど、近くにお店は見当たらない。
キョロキョロしてると傍にいたおじさんが教えてくれた

201305101337000.jpg

201305101336001.jpg

古民家を再生させて出来たお店なんで
外観からは、全然レストランぽくなーい


201305101202000.jpg

お店の中も和と洋が上手く溶け合って
席もゆったり並べられてて、ええ雰囲気


201305101224000.jpg

お料理の盛り付けもお洒落
ウエイトレスさんの立ち振る舞いもスマート 


こういうお店で食事をする時
いつも食い意地がはって(笑)写メをとり忘れる

ま、美味しく頂くのが一番ですけど





 201305120150000.jpg

  本文より写真重視です(笑)




 ko-gi-.jpg

どうしても目に付くのはこのページ
コーギーって可愛い

私も自己ベスト更新に頑張ります  



週末は悪天候や用事で走れず
今日はスクールから初めての練習

暑くなったからかな?
しんどくって
10k走る予定を残念

7.43k
43:31分

5:52ペース




走り終わった後、右ふくらはぎに痛み
軽い肉離れかな?ヤバい

走る前や後に
ちゃんとストレッチせなあかんなぁ




良くないことですが
家のワンコはゲージに入らない。

無理に入れようとすると吐いてしまった

それからは、冬はストーブの前
夏はクーラーの当たるソファーの上
が、彼女のくつろぎの場所

一番気持ちの良い場所をよく知ってます(笑)


 こうめ

でも、ここは私の特等席なんで普段は下で寝てますが・・・







 koume.jpg

私がいなくなったら、即 乗っかって寝てます(笑)
まるで、私と同じ格好で寝てるので笑ってしまう






水曜日の午前中はパワーヨガです。
今日も伸ばして捻って
しっかり汗をかいてきましたよ

パワーヨガを習うようになってから
随分体幹が鍛えられた気がします。



先生にシップを貼ってるふくらはぎを見られ

距離を走ることも大事やけど
もっとケアに重点をおいてください。
・・・と指導を受けちゃいました

ヨガの先生もマラソンされてますから

最近、肉離れをおこしてる人が多いそうです

家事の合間に走るわけですから
走る時間を取ることに気が焦って
確かにストレッチを怠ってますわ

でも、故障してしまっては
もともこもありませんもんね

これからは、練習前のストレッチや
練習後のケアに気を付けましょう



コーギーでもダックスでも
胴長短足のワンコが一番怖いのは 『腰痛』

小梅もソファーに上がったり、下りたりする時
すごく腰に負担をかけているんですよね。
気にはなってたんですけど・・・

最近、その腰痛が出たんです

で、ソファーに上がらないようにベットを買いました。



 201305011538000.jpg

それがちょっとちいちゃかったみたいでキチキチ(笑)





で・・・


koume7.jpg

こんなだったり


090515_1756~0001

こ~んなだったり


201305102133000.jpg

こんな感じ(笑)

そのわりには気持ちよく寝てる(?笑)




ふくらはぎに痛みがあってから3日目なので
みんなとは別メニューで練習
グラウンド周りの芝生の上を50分走った。
走っても痛みがなかったので、途中からはスピードを上げた。


5月16日の練習内容
Wup(動き作り)・基本動作
  45分~60分Spt(3分走×3本+30秒走×4~5本)
  ○ペース設定は各自が走れるペース
    間のJogの距離・時間は自由。但し、出来たら静止しない。




ウォーターローリング 
   数日前から水分を体内に蓄えておく

よくレース前にカーボローディングを行なう人は多いと思うが
特にロング走やレースでも、水分も同じく体内に溜めておかないと
走行中足が攣ったりオーバーヒートして脱水症状が起きる危険がある。
それを補う為にウォーターローリングをロング走やレースの2日前から行ないましょう
方法は常に水をチビチビ飲む。1日に1~1、5L摂取
水だけではなくスポーツドリンクうを薄めて水と交互のに飲むと良い。


私は汗っかきな方なので
これからは水分補給に気を付けないと。

今日の練習はいつもの河川敷でしたが
めちゃめちゃしんどかったwww

いつ歩こうか・・・
何度、心が折れそうになったことか
しかし頑張りました。
でも、コーチは
「しんどいときは無理したらあかん」と言います。

でもでも、一度歩いたら
大会でも歩きそうになるので


7.32km
44:37分

6:06分ペース




この笑顔には、家族の誰も勝てません








  200907062004001.jpg

     「 おやつ頂戴 」 笑



犬は笑わないって言われますけど
これって 絶対笑ってますよね~




今日、娘と私のプレゼントを買いに行ってきた

まず腹ごしらえは 『TO THE HERBS』 で

securedownload.jpg

またまた夏限定メニューの
 『生うに、いくらの冷製スパゲティー』(笑)

冷たくって、とっても美味しい~

それとPIZZAの
 『クワトロフォルマッジ(4種のチーズ)』
蜂蜜が添えられていてピザのへたは蜂蜜をつけて頂く
「ピザに蜂蜜?」と思われるが、これがまた美味しい




で、私の誕生日プレゼントですが
いつも一緒に行って自分で選んで買ってもらいます
最近はすっかりスポーツウェアになってしまった(笑)

ナイキからミズノのお店を覗いてみたけど
気に入った物がなくってアディダスのお店へ



で、見っけたのがこれ

s-Z47890-01.jpg


     と、これ

s-W41365-01.jpg




後、タイツにしようかシューズにしようか迷っている
タイツとシューズではどちらが消耗が激しいのかな

「え?いくつ貰うの?」って
スポンサーがダンナと娘、息子だからねぇ~


これで、 走るテンションあげられるかな(笑)



練習内容

1)W·up+動き作り
2)ペース走
ペースラン10分(休憩5分)  5:30ペース

800m×2本(Jog400m)  4:10ペース
400m×2本(Jog200m)  1:50ペース
200m×2本(Jog400m)  0:54ペース


めっちゃしんどかったw



もう一つのプレゼントは
ランニングシューズにしようと思う
今履いているシューズは『ミズノ』である。
長距離を走ると人差し指から出血する(汗)
ランニングシューズは普段はいてるシューズより
少し大き目にしているにも関わらず出血

これはシューズがが合っていないからかな?



実は、うちに可愛いニャンコも居るんです




  では、紹介しまぁ~す








 SBCA0729.jpg

     「 にゃぉ~ 」笑









 a.jpg

      「 あれ 」








   実はミツバチちゃんもいます

 TS350152b.jpg

       「 もうええわ 」




目は口ほどにものを言う
   
     ・・・とか言いますが

ワンコの目も結構ものを言います








これとか、
 090515_1754~0003





こういうのとか、
 201301081205001.jpg




こんなんとか(笑)
 koume9.jpg











ちなみに、こんなんもあります(怖)

 P1013189.jpg

      怖すぎる目つき(笑)



5月やいうのに真夏日
やっぱり10時ごろ走るのは無茶やね

今日は河川敷を1周でギブアップ


3.42km
20:18分

5:56ペース





全日本マラソンランキング
  2012.4-2013.3

で、150位でした


今シーズンは、ちょっと頑張って

4時間半を切りたぁ~い






昨日よりちょっと早い時間(笑)
曇っててゆるい風が心地よく
久し振りに河川敷2周はしった。

7.86km
46:48分

5:56分ペース


去年は自分がフルマラソンを走れる自信なんてなかったから
疑問と不安の中でコーチの言われるままに練習してたけど
来シーズンはちょっと欲を出して頑張りたい、もとい 頑張ろう




午前中はパワーヨガで汗を掻いてきました

こんなポーズとか
imageCAVEL72S.jpg

こんなポーズとか
imageCAFZA3OR.jpg

で、こんなポーズ
imageCAXARL5P.jpg

結構きついんですよね

でも、体幹が鍛えられて
マラソンにも良い影響があると思います




で、本題-

今日20時から奈良マラソンのエントリーが始まりまぁ~す


去年は10kmにエントリーした。
     結局、他の予定が入って走らなかったんだけど

まだハーフも走ったことがなく全然自信がなかったから


そう!まさか自分がフルマラソンを走ろうと思うなんて
あの頃は考えてもいなかったし・・・



今も 全然自信がないけど


でも今年は大阪にエントリー

ま、当たる確立は低いけど・・・
そこにベストをもっていきたいんだな


名古屋にエントリーした時、娘に言ったのが
「 ジャズと口熊野でハーフを走って、名古屋が最終章 」笑

そんな私が、またフルに挑戦しよう
と考えてるなんて自分でも不思議やわ



で、奈良マラソンですが
    昨年のリベンジ(笑)

10kmにエントリーしまぁ~す 

          フルジャナインカイ笑





子どもたちが小さかった頃は
可愛い寝顔に癒されたものです。



最近は-






この無防備な寝顔に癒されてます

                       
 CA270095.jpg






                      
 koume6.jpg






         
                                         
 P1013693.jpg









たまには、こんなんもありますけど(笑) 


 061022_1455~01






今日は別の用事もあったので
難波に出たついでにシューズを見に行く。

まずは 『TO THE HERBS』 で腹ごしらえ(マタカヨ笑)

今日は一人なのでセットを注文
+200円で↓が付きます

 201305301223000.jpg


スパゲティーはもちろん 生うに、いくらの冷製

 201305301233000.jpg


お一人様カウンター席から見える風景もええ感じ

 201305301223001.jpg




大事な用事を済ませてから
心斎橋のナイキへ・・・

めっちゃイケメンのお兄さんに相談

3足目は、安定よりスピード重視で
お兄さんお勧めでこれに決めました↓

 201305301558000.jpg

ピンクが可愛い
ウエアが地味なもんでシューズは派手に

自己記録更新なるか シューズタノミ笑



ランニングスクールのコーチは晴れ男で
雨が降っていても練習の時間になると雨が止む。

今日も19時には雨が止んだ

グランドはベチョベチョでシューズもベチョベチョ


本練習練:250mJog~150m走の繰り返しを15~20周(6k~8k)

     150mの設定タイム (A)33秒 (B)36秒 (C)40秒
     250mJogのペースは自由

私は(B)の設定タイムで走った。

最初、mの印を間違えて200m走ってた
我武者羅に走っても遅いはずやん


めっちゃ疲れたぁ~





プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

