風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



今日の朝日新聞 『be』 に野口さんのことが載っていました。

名古屋の大会で彼女と2回すれ違って
走ってる姿を見ることができました



   「走った距離は裏切らない」

   で、月間1400Km
   その上練習終わってからも走ってたとか・・・

   

すごっ 


結局、練習しすぎで故障してしまったらしいのですが
これって素人の自分たちにも言えることですよねぇ

頑張りすぎてもあかん

ま、レベルっていうか
世界が違いますから


私は、私なりに地道に努力しよう

スクールのコーチはいつも
「 追い込んだらあかん、楽しんで走ることが大事 」
     ・・・って言われます




3日空けると筋肉が落ちてくる。
     ・・・って言われますけど

友だちも3日空けるとスピードが落ちるって言ってました。


けど、私は5日ぐらい空けるとスピードが上がります(笑)

疲労が・・・笑
もっと体力をつける必要があるのかな


今日はカラッとして10時ごろに走っても
とっても気持ちよくはしれました、けどスピードは上がらず

折り返し地点の100m手前からダッシュを入れた。

7.53km
43:33分

5:47ペース

いつもの河川敷を2往復



休日のさくらさんは、朝寝坊します。
だから、夏の練習時間はめっきり減る

今日も遅い朝でしたが、結構涼しい

連続(ツカレル笑)なんで、迷ってたけど
やっぱり涼しい日は貴重なので走しることにした。
でも、5km止まり


5.48km
31.42分

5;47ペース


あ~ なかなかペース 上がらんわ

     そりゃ~練習不足笑






朝は ゆっくり新聞を読みますが
いつも邪魔をする子がいます



この子でぇ~す

     ↓


     ↓

 お察しのとおり(笑)



あら
 SBCA0828.jpg


あらら
 201305290814001.jpg


ありゃ~ 
 sinbun.jpg






最近、ハマってるもの






 201305311013000.jpg

 『 柿の種 』 でぇ~す



高島屋で見つけました。

ただの柿の種じゃなくって(ナンヤ笑)
色んな味が付いていて
選んで詰めて貰うことも出来るんです

中でもこの三点がお気に入り
特に山椒の辛味がうまぁ~い

201305311013001.jpg


ちょっとしたお礼やお土産に贈ると
とても喜ばれました。


「 ビールに合う 」 とか
「 焼酎が進むw 」 とか

酒飲みの友だちが多いことに気付く(笑)


子どもの頃からどっちかというと
クッキー派より断然、おかき派です




色んなランナーさんたちのブログを読むと
みんな長距離走ってるし・・・
凄いな!と感心するわ

私にはでけへんけど


その中でも目的地をきめて仲間と走るってええわ

こういうの、一度やってみたいなぁ~


昨日は朝から夏日(汗)
早めに走り出したけど 暑かった


7.40km
43:24分

5:52ペース

オニューのナイキ履いて走りましたけど
スピードに影響無しか(笑)
やっぱ、暑いと体力消耗激しい
昼寝めっちゃ爆睡してしまった(苦笑)



みなさん、今日は・・・

大阪マラソンの結果発表日ですよぉ~



今日、ヨガの帰りに先生から
大阪マラソンの結果発表日だと聞く。

友だちからもメールが入る。


はやる気持ちを抑え~
安全運転で帰ってきて
昼ご飯の用意は後回し(笑)

即パソコンの前に座る。

どちらかと言うとくじ運の悪い、、、私


受信箱を覗いたら  ない

何でやねん




と、閃いた

もしや迷惑メールの方に入っとるかも








あった


     長らくお待たせしましたマッテヘン笑






  『 当選 』 しました


いやぁ~気合入るわ

 

昼は暑くても19時にもなると涼しい


今日の練習内容

Jog+準備体操
動き作り、股関節周辺の補強、柔軟
6000mペースラン(5:20)+Ws(100×5)

6.48m
35:00分

5:24ペース

このペースで走るのは、結構キツイw
でも、このペースで走れるようにならなきゃねぇ
サブ4狙うなら 何で小声?笑



今日は、みんなの話題は 『 大阪マラソン 』
最近、一緒に走ってる人も当たってた。

で、ついてるから宝くじ買いに行ったって人も(笑)
私も買いに行こう  ・・・かな




梅雨に入ったというのに晴天続き

夜更かしな私は、朝起きが苦手やし
これからの季節 いつ練習しよう・・・
週一回はスイミングにしようかな


暑いとワンコもダレますねぇ~(笑)








 060308_1246~0001 「 うぅ~ん♪

         何て




 CA270118.jpg 「 うまぁ~い!

      お行儀の悪い




 P1013725.jpg 「 あら、何撮ってんの

     女の子ですよぉ~





裏の畑の消毒で
朝の早よから起こされる(汗)

曇っていて涼しそうやし

いざ、いつもの河川敷へ

7.41km
42:27分

5:44ペース


なかなか、5分半ペースで走れない

ラップを見たら5分半ペースで
走ってるときもあるんやけどなぁ~

がんばろっ



裏の猫の額(?笑)

もとい、畑に植えたお野菜が
この日照り続きの中でも順調に育ってます。

 201306101705000.jpg

今年は『桃太郎』にしてみました。
おっきいのが採れるかなぁ~


 201306101706000.jpg

 201306110844000.jpg



最近の野菜を育てるって、意外と簡単
ど素人の私にでも真っ直ぐな胡瓜が

家族3人が食べきれないほど収穫できます


胡瓜は浅漬けの素に1日漬けておくと
そのまま、ボリボリ食べられますよ

トマトは沢山採れたら
湯剥きしてナポリタンに使うと
フレッシュでめっちゃ美味しい




今年は茄子も植えてみました。

 201306101704000.jpg


水やりは、私がしますが
草刈は、もっぱらダンナ笑


150円くらいの苗でいっぱぁ~い採れてオトク
何より無農薬ってとこが ええ やん





台風が来てます


曇ってるし

風涼しい



油断して、先にブログを書いてたら

いつのまにやら


暑かった ジゴウジトク笑


7.37km
42:22分

5:45ペース


5:32
5:23
5:41
5:45
5:44
5:50
6:19


段々ペースが落ちていってるww

やっぱ、暑いと ・・・ アツサノセイ笑



フルマラソンを目指して走り始めたのは


実は、去年の秋頃から

それまで、フルマラソンなんて走れる気がしなかった


その私が・・・

そして決して運動神経の良いとは言えない私が
      ムシロ ウンドウオンチナワタシ苦笑
ここまで走れるようになったのだから


やっぱり、コーチについて練習するってすごぉ~いw




昨日は6月やいうのに夏日

急いでエアコンを掃除して
扇風機を出しました


でも夜は、やっぱり涼しい
気持ちよく走ってきました

昨夜の練習は結構きつくって
久々にスクールから帰えると

お風呂に入って バタンQ~


今朝は軽く筋肉痛です


-13日・練習内容-

IV・800m走(3分Jog)×7本
    800m = 4、10~4、20分

グランド2周を5分ぐらいでということだったけど
みんな本気(笑)結局4分15秒平均で走ってた


コーチの指導では

今は長い距離を走るよりWSやIVの練習をするのが
良いということでスクールではメニーが作られている。




今まで仲良しさんグループで練習していたけど
最近 実力別で練習するようになってきたみたい。

スクールには60名位登録してると聞いてからも
入会する人がいるから、最近のランニング人気が分かる。





今日はオフです





って、ダンナの抜け毛じゃありませんよぉ


ま、 ダンナの抜け毛も負けてませんけど






ワンコも暑くなれば毛の抜け方がハンパじゃあない

最近、1日2回掃除機をかけます。
でも抜ける原因を排除しないと問題は解決しません

 061124_1102~0002 あ~ええ気持ち♪ 


最初ビビってた小梅も慣れて
気持ち良さそうにしてます

 061124_1102~0001 そうそう、そこそこ 笑


でも、コロコロが幾つあっても足りませぇ~ん






今日は曇りで気温も下がるって予報だったから
昨日から走る気満々笑

でも、やっぱり9時過ぎって暑いw汗

先週の土曜日に走ってるところを
ランニングスクールのメンバーに見られた

先週もまだ遅い時間に走ってたから
「 暑いのに気持ち良さそうに走ってねぇ~ 」って

でも、河川敷って川面を撫でてくる風があって
少々気温が高くても気持ちいいのだイイワケ笑


7.38km
43:00分

5:50ペース


水曜日のヨガ、木曜日の練習の疲れが抜け切れてないw

でもそれに加えて土曜日と月曜日、もしくは日曜日と火曜日
にランニングの練習をするのが私にとってベストな気がする。
しかし、これからはもうちょうっと早起きしないと倒れるww



隠岐の島ウルトラマラソンで川内選手がゴール後、
熱中症とみられる症状で倒れ込み病院へ運ばれた。

  ・・・とヤフーニュースで報じられていました

ほんま、他人事じゃありません



早朝走ってる人は食事はどうしてるんやろ?

それに、ナニは(笑)いたしているんやろか


何はともあれ
家族の食事の用意や弁当のことを考えると
ゆっくり走ってられない。・・・ような気がする

でも週一ぐらいは早朝練習を入れないとなぁ




あんまり暑いので、足の爪を夏模様に塗ってみました



ジャーーーン

 mi.jpg

涼しそう


と、右足のひとさし指(サセナイケド笑)に違和感




ぎゃ~~~


 tume.jpg


、 と、 取れかかってる

かおりんさんと一緒だ



いっその事取ってしまおうと思ったら

痛ぁ~い


でも、内出血した左の指は巻き爪になっていて
しっかり指に巻いてるから(笑)取れないやろね






他の犬種の人たちは分かりませんが

小梅を連れてるとき声を掛けて来て下さる人は
大概その人もコーギーを飼ってられます


もちろん自分たちも、しかり

コーギーを見ると素通りできませんw






 P1013980a.jpg


短足にどんぐり目玉、大きく立った耳
あ~ この風貌に癒されます




  P1013586.jpg


短足やからどんくさそうに見えますが

コーギーって牧羊犬なので
意外と足も早いし利口なんです






あまりサッカーには興味ありませんが
あの時間にあのチャンネル・・・

見るしかありません


しかし日本、頑張っていました。

思わず熱くなりました


岡崎さん、良い働きしてましたね

前に何かの番組で、岡崎さんが活躍しても
スポーツ新聞の一面を飾るのは
本田や香川だと嘆いてたのを思い出しました。

さてこの試合、一面を飾ったのは誰だったのでしょう






話しは、全く変わりますが・・・

テレビに一生懸命になっていると






あ~





何と、なんと
しっかり くっ付いていたはずの
左足の人差し指の爪が・・・

ポロッ と取れた 笑

 ari.jpg


そうか取れる時期が来たんだ

と思って、取れかかっていた右の指の爪を引っ張ってみた



やっぱ 痛い~ 笑




折角の夏模様のペディキュアが台無しだな

 rere.jpg

右はバンドエイド

左はしょぼい爪(笑)


でも私、めちゃめちゃ頑張ったんだね









昨日は雨で、スクールはお休み。
流石の晴れ男のコーチも台風には勝てませんでした

久々に『まさはるくんが行く!』を観ました。
やっぱ、どのワンコも可愛いですぅ


昨日、雨が降ってから関西の方も
グッと気温が下がりました
で、今朝は遅くからでもランニングの練習できました

風が気持ちよかったw

雨のおかげで、今週は今日が初めての練習やん
ちょっとは早く走れるかなぁ~と思いましたが・・・



7.34km
41:51分

5:41分ペース



やっぱ、5分半を切れない





私が入ってるランニングスクールは市が運営しています。

私のように初めてランニングを始める人もいますが

其々ランニングのチームに入ってる人もいますし
トライアスロンの先生をされてるような方もいます。

実力は千差万別(笑)


実力のある人はどんどん大会に出ていましたが

前のシーズンでマラソンを始めて間のない人たちも
ハーフやフルマラソンに出る人が増えてきました。
私もそのひとりですけど・・・

だから、みんなの練習に対する熱が上がったと思います。



スクールの先生と言うかコーチは
某大学の陸上部の監督です。

最近、アシストの人も参加してくださって
一緒に走ってアドバイスもしてくれます♪

練習のメニューはシーズンに向けて組んでくれます。
もちろん其々に相談も出来ます。


シーズン前には其々に出る大会を申告

完走目的なのか記録を狙うのか
それで個々に練習メニューも組んでくれます。


練習場は整備された400mのグラウンド
運動公園の中にあって、傍に坂有り階段あり♪
ナイター設備もあるので夜の練習が可能

これで2ヶ月の月謝が4000円
1回分500円也



私、めっちゃ恵まれた環境にあります。


これで今、マラソンしなきゃイツスルノ笑





今日はメンバーが主催した記録会があった。


15時受付開始
 スクールのコーチから助言
 競技の説明

15時40分
タイム別のグループで競技開始


昨日の雨空が嘘のように晴れていくぅ~

まだまだ、暑い



緊張やし暑いしイイワケ笑・・・そういうのも実力
いつも一緒に走ってる人に追いつけなかった


でも、私なりに頑張ったよ。

3000kmの記録-

15:55分
  
  (ガーミンのラップ 4:41  4:50  4:52


     PS.ガーミンのスタートは押したが
          ゴールはあまりのしんどさに笑
          押し忘れ正確なタイムが残ってない



終わった後の冷えた差し入れのトマトが

めっちゃ美味しかったぁ~


半年に1回行なわれるそうだ。
次回は涼しいだろうし(苦笑)

半年後の成長が楽しみである



私のマラソンデビューはハーフですけど






 ジャズ


和歌山の 『ジャズマラソン』 



当日、緊張と不安いっぱいの私に
スクールのメンバーの ひとりから
メールが届きました。

 たのしむこと
 
 無理をしないこと
 それでも、いつもより
 ちょっと無理をしてみること
 なりたい自分をイメージしてみる
 
 笑顔をゴールに。




気持ちがとっても楽になって
緊張が解れたことを覚えています

そして和歌山の海を見ながら
あの長ぁ~い雑賀崎の坂を黙々と走った。
不思議としんどくなかったんですよね


ちなみに記録は-
   2時間23分05秒



なりたい自分をイメージして頑張る。
    
   ・・・とっても素敵なことじゃないですか?




ただダイエットに走っていた 『 3km 』 を
少しでも楽に走れたらと入ったスクールでしたが

みんなに背中を押してもらって、励ましてもらって

とても素敵な体験をさせてもらったと思ってます



 sc

今夜は、先週木曜日が雨で流れたので
振り替えでスクールがありました。

練習メニューはグランドの周りの階段や坂を使っての
「クロスカントリー」

 201306252043000.jpg

この階段、結構キツイです

最近、一緒に練習する人が怪我で
ひとりで黙々と走りました。
ひとりで走る方が自分のペースで走れるから好き

練習は手を抜かず、 ガチで走ってますから
いつも帰ったら バタンキューです


9.19km
53:39分

5;51ペース

 -ラップ-
  5:58
  5:37
  5:48
  6:12
  6:02
  5:47
  5:48
  5:50
  5:30



奈良マラソンの10km
頑張ったら一時間切れるかな



ちなみに、この前の記録会の
私のタイムから出された
フルマラソン予想タイムは
  『 4時間15分 』 でした。


それ以上を目指して がんばろう

     ワタシッテマケズギライ笑



最近、ランニングの話が続いてますが
今日は愛犬の話しを・・・
うちのワンコは家の中で人間と一緒に暮らしています。






 TS350077.jpg 何読んでんの♪ 


最近では自分も人間だと思ってるんちゃうか?
・・・って感じることもシバシバ(笑)




 P1013331.jpg スヤスヤ笑


たまにはこういうことも・・・でも


 本来、犬は群れで生活していて
 その中ではちゃんと順位がある。 

 自分より下と思っているものには当然威圧的

 その辺をちゃんと躾しとかないと
 時には家の人を噛んだりする



これは、今では周知されてる話・・・



うちでも

食事は、必ず最後
家を出るのも最後

 061126~2.ja


そして、たまには上下関係をハッキリさせる。


必要以上に甘やかさない
・・・ということも愛情のひとつですよね




 TS370413.jpg ねぇねぇ構ってぇ~♪ 


でも、ついつい甘くなっちゃうんですけどね





ラン友だちから9月28日に開催される
『 大阪30K 』 マラソンに誘われた。

大阪マラソンの1ヶ月前なので
練習レースとして出る人が多いらしい。

ペースランナーもいるので
30kmペース走もできる。・・・とのことで

早速、エントリー




情けない話しやけど・・・

きっと、彼女との出会いがなければ
私はフルマラソンに挑戦していない


ラン友の彼女は、私の走りのプランナーだ



さて、今シーズンの予定が決まりつつある。

自分がどこまで頑張れるか
            ・・・楽しみでもある




ガーミンって凄い

走った距離とペースが走りながら判るんやから


でも、それがかえってマイナスになることもある。


最近ペースに拘り過ぎて

走ることが楽しくない


ので 今日はガーミンを見ないで
楽しんで10kmを走ることにした



10.17km

01:01分


6:04ペース



曇っていて風があり

久々の10kmやったけど
とても気持ちよく走れた



心が軽いと身体も軽くなるんだイミシン






お友だちと食事した後、
ブラブラウインドーショッピング

ちょっと興味のあった
アロマオイルのお店を覗いてると


定員さんに捕まるヒトギキワル笑



色々説明を聞いてると実に面白いドコカデキイタ笑


『 癒し 』 惹かれる言葉やわ



でも、選んだのはブレンドされた

 「ブライトローズ」
   力強い華やぎのある香り
    自分に自信を持ちたい時に・・・



まだまだ安らいでる場合じゃない




でも、香りのある空間って癒される~



  201306281127000.jpg





 201306300912000.jpg


今日も朝ラン

当然9時から(笑)
でも涼しかった




いつもの河川敷でぇ~す

 201306300912002.jpg


堤防そのままやん
ええんか悪いんか
この砂利道、結構足にくる

 
 201306300920001.jpg


整備された所もあります

 


よく考えたら大阪マラソンって10月末

まだまだ暑い日もあるから
こんくらいの気温で走ってる方が
練習にはなるんよねイイワケ




7.3km
42:19分

5:48ペース



今日ペースダウンしているのには訳がありまして
最初5分半位のペースでええ感じで走ってたのに


自然の摂理が・・・


こういうのってどうにもなりませぇ~ん

でも大会では避けたいw







実は私、運動音痴なんです

ま、練習のペースをご覧になれば判りますが


小学校のころのかけっこは、いつも4等(6ニンチュウ笑)
水泳も25mがやっとだったし
未だに足の届かない深みは苦手だし

私がフルマラソンに出ると言ったら
両親は無事に帰ってくると思ってなかったナンデヤネン苦笑

そんな私がフルを4時間37分で完走


ちょっと欲が出た

   もしかしたら 『 サブ4 』 狙えるかも・・・ナンデコゴエ笑


でも、現実は厳しい
なかなかキロ5分半を切って走れない





と、ここで考えた





やっぱり、ただ走ってるだけじゃダメだ

もう少し体重を落として
緩んだ筋肉を鍛えよう。


竹輪高橋尚子さん流腹筋で鍛えるんだイミフメイ笑


 あ、他のブロガーさんの受売りなんですけど



兎に角、大阪マラソンまで4ヶ月を切った。



でもあくまで、 楽しみながら 頑張りたい









〔 今シーズンの参加大会 〕

 エントリー済み

  09月28日 大阪30Kマラソン

  10月27日 大阪マラソン

  12月08日 奈良マラソン10Km


 予定

  口熊野マラソンハーフ
  名古屋ウィメンズマラソン




プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

