風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



今日は朝から走る気マンマン(笑)

ちょっと早く起きようと思ったけど
やっぱり、9時になってしもた

でも曇ってるし適度に涼しい


いつもの河川敷を2周

調子良かったら向こう側まで走ろうと思ったけど

最近 例の腹筋をしてるので
鈍くやけど効いてるキンニクツウ



この筋肉痛から脱皮したら(?笑)

ちょっとはスピード上がるかな




7.41km
42:49分

5:47ペース


今日もガーミンを気にせず
足の運び手の振り・・・
ホームに注意して走った。





朝はいつも珈琲を飲むんですけど

走る前に食事をとらない日でも
珈琲とヨーグルトorバナナは食べます。

珈琲はウォーキングの前に飲んでおくと
脂肪の燃焼を助けダイエットに良いわれますが

走る前に飲んでおくと
最後の踏ん張りに良いとコーチは言ってます。

学生の選手にも大会前に飲むよう勧めるそうです。

ただ利尿作用があるので2時間以上前には
飲んでおかないと走ってる途中にもよおす



 

ランニングスクールに入ったとき
目標になる彼女がいました。

彼女を追っかけて一生懸命走ったものです。


やっと彼女を抜いたと思ったら
彼女は私より1、2周多く走るのですハイボクカン笑


     どっちも、どこまで負けず嫌い?笑



その彼女と一緒にでた 『 名古屋ウィメンズマラソン 』でのこと

彼女は私よりタイムが1時間も遅かった。


ビックリ


その原因は 体調 でした。

  

初めてのフルマラソンって緊張の連続だし

前日入りの受付も不慣れで色々ストレス


その結果、前日からの水分補給の不足、寝不足、そして疲れ・・・


初心者にとってスタートするまでも色々大変なのである


     ま、それも含めて実力なのかも




その貴重な経験を踏まえ、
2度目のフルマラソンでは

サブ4 を狙って頑張ろうナンチャッテ笑


目標は たかぁ~く である



暫らく雨が続くようですが・・・
筋トレで腹筋を鍛えようかな。

 akiさんお勧めの 『シャワーラン』ってのも

この暑い時期にはいええかも~





今晩は凄い湿度だった
ウォーミングアップだけで汗だく(笑)

そのうえ、ライトに集まる虫には閉口した
大きな口を開けて息をしてると虫が・・・



今日の練習内容はIV

クラス別で練習
私は [フルのタイム・3時間50分~4時間20分] のクラス
     800m×6本  4分10秒から15秒 Jog800m

練習中に走った総距離、タイム
  10.84km
  01:02分

  5:47ペース

湿度と筋肉痛(笑)で、今日の練習はきつかった
結局、4本でギブアップ

インターバルに入る前に
100mのウィンドスプリントを4、5回
止まらずJogでスタートに帰る。

いつもは練習後におこなうウィンドスプリントを先に・・
これがきつかった原因だと思うわ
でも、こういう練習で実力が付いていくんだろうね



筋肉痛のときは安静にしているより
運動した方が治りが早いと言われる。

ので、5kmを軽くJog


今日の9時は暑かった
でも、気持ちよい強風(笑)

呼吸が速くならないように・・・無理しないで~♪


と思っていても、つい頑張る

ってか、めっちゃしんどいしw



走り終えたら、傍を通ったおっちゃんに

「 熱中症にならんようにね 」
          なぁ~んて言われた。




5.52km
34:04分

6:10ペース


5:49
6:28
5:58
6:24
6:20
5:55


向かい風の時と追い風の時との
ペースの違いがはっきり出てる(笑)




前のIVの練習の時、

初めの設定タイムが無理やったら
設定タイムを落とします。

・・・って言ったらコーチから叱られた


コーチが仰る正しい練習方法は、

そういう練習方法では上達しない
最初はいけそうなタイムで始めて
まだいけそうやったらタイムを上げていくんだ。


・・・です


でも、つい楽な方に流れてしまうんよね



 

私にしては珍しく3日続けてのRun

木曜日には必死の練習
日々腹筋も鍛えてるし・・・
金曜日も5kmスローラン

結構 疲れ てます


今日は祖父の家の草刈ダンナガ笑

ので、私は走っていきました


朝5時起床 ・・・のはずが6時半起床
朝6時出発 ・・・のはずが8時出発苦笑


でも曇ってて強風に助けられ余裕の走り出し

が、1時間も走ってたらが・・・
   暑い   ソリャソウダ笑

長い坂の下で水をかぶって乗り越えるも


暑い


しんどい


暑い   


ガーミン見たらK7分ペース



祖父宅手前のコンビニで気力が

プッツン笑




手前のコンビにまでのタイム(笑)

13.24km 
01:26分

06:32ペース





 

とうとう名古屋ウィメンズマラソンも
抽選になったそうです


大阪で楽しんでソンナヨユウアル?笑
名古屋で記録更新を狙ってたのに・・・





蝉が鳴き始めました
もう梅雨が明けますね。

昨日は暑かったです。
お昼前からお買い物に出かけたのですが
ランニングをしている人を見かけました


マラソン大会もあったらしく・・・

熱中症者続出ってニュースで言ってました。


日中は30℃を軽く越えてるでしょう

無謀です



斯くいう私も流石に危険を感じ
今朝は 早く 起きましたよ。

5時起床、6時スタート
     アンマリハヤナイ笑

でももう暑かった



7.38km
43:46分

5:56ペース



段々ペースが落ちてる


スピードを上げると
呼吸が付いてこないw







先週、私にしては頑張りすぎました
     少々疲れ気味です



で、今日のスクールの為に力を温存(笑)
2日お休みしました

 201307111900000.jpg

今日の練習内容
  Jog 20分
  5:20,25ペースラン 15分
  Jog 30分

ペースランの記録を取るの忘れた
でも、K5分ちょいで走ってたw

ペースランを入れたら12kmは走ったね
今迄でのスクールで一番走ったかも・・・






最近 タイムに拘り過ぎて
走ることが楽しくなかった

暫らく、ガーミン見ないで走ってみよう



練習のし過ぎで『 故障 』

って、よく聞く話やけど

私、フルマラソンを走って
故障してた膝が治った

こけたのが原因で曲げにくかった膝が治ったのよ。
おかげでヨガの胡坐も難なく出来るようになったw

不思議やねぇ~



 koume4.jpg 難しい問題やねぇ~



マラソン大会が次々と抽選になってきてますが


昨夜のスクールでのこと・・・
何度も大きな大会に抽選落ちしてる人が
  「まともに走ったことのない友人が当選してる」
  って、嘆いていました。

走ることが好きで、日々一生懸命練習していて
東京、大阪、神戸などの大きなマラソン大会に出て
記録を出したいと考えてる人が沢山いると思います。


でも、何度も落選して落胆している。

そういう人にとっては
興味本位でエントリーして当選した人が
ちょっと腹立たしいみたいですわ


う~ん気持ち解らないでもないわぁ~

出たいと思っていた名古屋まで抽選になってしまったから


まず、アクセス合戦から入るエントリー合戦は
ほんまに走りたい人しかしないやろからね(笑)


でもね、興味本位からでも
そのれがきっかけで走る楽しさを知ることが出来たら
それはそれで、とてもええんちゃうのかな?とも思うw

そういう機会を得た人には是非、
途中で棄権だけはしないで
   たとえ関門で拾われたとしても(笑)
頑張って楽しんで走って欲しい。


でも、ほんまに走るのが好きな人なら
どんな大会だろうが、ひとりで走っていようが

関係なーい でしょう


しかし・・・

名古屋は先着3000名の人はエントリー合戦で
チャリティエントリーで 3000円アッープ

走りたい人は3000円位のアップは仕方ない?
     チャリティダシ、アシモトミラレテル苦笑







昨夜は暑くって寝苦しい夜でした。
早く寝たせいもあって何度か目が覚めましたw


私たちの寝室にはクーラーがありません。



201307130944000.jpg


窓の外には 葡萄畑が広がり
     ウチノハタケジャナイケド笑
その向こうに小川があります。

だから夜はええ風が入ってくるのよ~~


年に数日、寝苦しい日がありますが
扇風機の風で充分しのげますから


今日は5時に起きて5時54分出発ビミョウ笑
でも、雲が多くて風が気持ちよかったです

ガーミンを見ないで

安室ちゃんの音楽を聴きながら
気持ちよ~く走ってきました


こんな感じで走る距離を伸ばしていこうかな




10.16km
01:02分

6:09ペース


最近、粘りが出来てきたように思う。
体力付いてきたかな




今朝は6時から・・・
出ようと思ったら がチラホラ

シャワーランかぁ~

と、 ちょっと期待したけど
チラホラで止んでしまった


でも、寒いくらい涼しくて
今日も10km走ったけど
すっご~い気持ちよく走れた

疲労感もなし


10月27日も
是くらいの気温だたらええのになぁ~


10.14km
01:01分

6:05ペース






昨日、庭の掃除をして汗を掻いたダンナ

いつもはお茶を飲む人なのに
昨日は久し振りにラテを飲んだ。

そして帰って夕ご飯にビール
で、余り間をおかずにお風呂

ちょっとしたら様子がおかしい

「俺、熱中症かも・・・」

「何やてぇ」


それから塩タブレット飲ませ
大量にスポーツ飲料飲ませ
速攻冷却パックで冷やして

安静にしていたら治まったみたい
軽い熱中症だったのかも・・・

しかし、私がランニングしていて
熱中症対策に用意していたものが役に立った(笑)





今日は祖父の家まで野菜を取りにいく。 

この前のリベンジ(笑)
6時ちょっと過ぎには出発

でも、めっちゃ良いお天気でサンサン苦笑

でもやっぱり、風は涼しい~

いつのも河川敷で1kちょい多めに走る。


火曜日以来やから身体の疲れも抜けてるし
フォームを意識して走るとスピードが上がる。

息が上がってきたり道の悪い所はゆっくり・・・


15.15km
01:31分

6:03ペース



まだ「サブ4」への道のりは遠いな



しかし走り終えた後の爽快感

たまりましぇ~ん

    今度近くのお山を走ろうかな



朝ランはええねぇ~
走り終えて帰ってきても時間はたっぷり

さてさてお布団干して主婦業頑張ります




10kmにするか、河川敷2周にするか・・・
迷ったけど、久し振りに河川敷を一生懸命走ってみた

フォームを気にしながら腕を振って
その体制を崩さずスピードを落とさずを心がけ

しかし、その割りにスピード出てなぁ~い



7.4km
43:18分

5:51ペース



走った日の朝食はゆで卵and竹輪


私は朝、食パンは4枚切りを半分にして食べる
あのフワフワした感じが好き

いつも行くパン屋さんは食パンが売り

確かに美味しい でも・・・
5枚や6枚切りは置いてるけど
4枚切りは注文してから切る。

それがこの前、娘に買ってもらってきたら

なんと6枚切り

朝の楽しみが半減やん

     これで2回目よ





スクールは19時からなので
夕ご飯を食べずに行きます

でも今日はshozyさんの記事を読んだので
amino vitalを飲んでスクールに行きました

その成果、いつもより速く走れた気がする


今日の練習内容
  ペースラン
    設定ペース・5:00~5:15 Cクラス(フルtime3:50~4:20)
  10分Jog、15分ペース走(10分休憩)、40Jog、ストレッチ

6:51
6:14
5:03↓
5:04 ペースラン 10分走ったとこで給水
5:42↑
6:13
5:45
5:36
5:39
5:46


5:03位のタイムで15分走りきれなかった

9.56km
55:22分

5;48分ペース


15分のペースランは入ってるけど
何でJog40分も入ってんのにいつもより早いねん



コーチからの長いひと言(笑)
  よく読んでおくようにと・・・抜粋

夏の練習は秋の走りこみに向けての準備
根を詰めて練習すると秋に疲れが出て
シーズンを棒に振って失敗することがある。
この時期は『 短く速く効果的に走る 』
例えばクロスカントリー、Spt、短い距離のビルドアップやペースラン
筋トレ(坂道トレーニング、ミトレイルラン)
大腿骨や足首の強化、股関節周りの柔軟及び強化

量は落としても質は落とさず練習の継続を大事にする。

練習中は勿論のこと、練習の前後も充分な水分補給をすること。
『 栄養・休養・練習 』のコントロールをしっかりすること。


9月からはしっかり走り込みますので
体重と一日の摂取カロリーのチェックをする。

  坂道練習で脚筋力、心肺機能のアップ  
    ・坂道、階段を利用して100~200mの上りを繰り返す。
     慣れてきたらスピードを上げる。下りはゆっくりJOg
    ・60分走する場合、10分平地+40分坂道+10分平地
     と区切りを付けて走ると良い。
    ・上りは肘をしっかり引いて走ると脚がスムーズに前に出る。
     下りは腰の下で着地すると脚や腰に負担が少ない。




夏の暑い時は、どうしても大量の水分を摂って練習するので
秋になると胃腸を壊し体調不良になりやすいので気を付ける
・・・とコーチが言っていました。

暑い間はしっかり筋肉を鍛えておこう!ってことやね

高橋尚子式腹筋も忘れず続けなきゃ


今月、初めて走行距離が100kmを越えた





ブログを書くようになって知り合った人たちの頑張りを知って
それにスクールの仲良しさんたちも、めっちゃ頑張ってるし・・・

やっぱり記録を狙うのなら自分ももっと頑張らないとあかん
・・・と、感じる今日この頃
     エイキョウサレヤスイ

で、LSDをやってみた

コーチに設定ペースを聞くと
「お喋りできるぐらい。別にペースに拘らんでええよ」
・・・ということだったので

7分ペースで20kmを目標に走り出した。


昨夜、夜更かししたので出発は6時半を回ってしまったけど
川沿いをグルグル走ったので気持ちええ風が吹いて

帰ってきたら9時頃やったけど気持ち良く走ってこれた

ひとりで走ってるのでお喋りできる感じが分からない(笑)
だた息が上がらなくて、いつまでも走っていられる感じ・・・

でも、ガーミン見て7分を大幅に越えてくると
遅い走り癖が付かんやろか・・・と不安になる(ナンヤソレ笑)

速く走るのも難しいけど、ゆっくり走るのも意外と難しい。
      チュウトハンパヤナ



20.19km
02:18、04秒

6:50ペース



久し振りの20km
楽に走って2時間18分

頑張って走ったらハーフを2時間切れるかも・・・


後は、コーチが言ってた
坂道での走る練習を取り入れていこうと思う。


筋力アップ月間(笑)



大阪マラソンまで、3ヶ月




気持ちよさそうに寝てますぇ~

201307281251000.jpg




と、思うでしょう



それが、本当は寝てないんですよ



201307261235000.jpg



人が食べてる時、小梅はこの体制(笑)で待ってます。

寝てない証拠に人間が食べ終わったのを察知すると







201307261245000.jpg

       ほら、この通り



爆睡しているように見えてますが

小梅は全身の神経を集中して
人間が食べ終わるのを窺っていると思われます。

だから誰かが食べ終わった瞬間、起きてます(笑)


何故この体制なのかは定かではありませんが







土曜日のLSDの疲れが効いてます

太ももに軽い筋肉痛もあります。

速く走るのは体に負担がくるのは当り前やけど
ゆっくり走るのも結構負担があるんやねぇ~





最初は河川敷を2周(約7km)を走ると
一日中鈍い疲れが残ったもんだけど・・・

最近は、15km走っても 元気  だった


しかし、流石に20kmのLSDは
まだ疲れが残ってる感じドンダケ


でも着実に体力は付いてきてると思われる。




今朝は 前から狙っていた坂道を走ってきた。


その坂はいつも走ってる河川敷の傍にある。

見てた感じ、 ええ感じにきつそう


で、走ってみると
思ってた通りええ感じにきつい



今日は河川敷を1往復と坂道を2往復


5.01km
31:49分

6:21ペース


これから河川敷を走るとき坂道も入れていこう





プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

