風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



PCの調子が よろしくない(汗)

今日は三度目の書き込み(ハヨネタイ苦笑)


今日は夜になっても蒸し暑く
ウォーミングアップだけで汗がダラダラ・・・


でも意外に快走


今日の練習内容
IV200m×10~12本(300~400mJog)

  Cクラス(フルtaimu3:50~4:20)設定ペース56~57秒




今日一緒に練習した面々はみんな負けず嫌い
走り出すと 設定ペースが上がる上がる(苦笑)

最初49秒、その後も52~54秒


10本走ったけど私にはまだ余力があった。




これは、7月の練習の成果だよねぇ~

体力が付いてきているように思われる


さて8月もこの調子で頑張りたいと思う。






いつも朝の小梅の散歩担当ダンナが
定期健診のため散歩してからのRun笑

6時半出発 
とってもええやけど、風がカラッとしてて涼しい


飲み物忘れて走り出してしまったし
今日は街の夏祭りで親戚呼んで夜はBBQ

なので余力を残しとかないとと思い

15Kmの持久走の予定を10Kmに変更




10.2Km
01:01分

6:03ペース


今日走っていて5分半で走り続けるには
もっと脚力の強化が必要だと痛感した

次回は坂道ダッシュだ




10Kmコースの途中夏祭りの会場横を走る。

思ったよりテントが立ち並んでいた

今までの夏祭りが無くなって
今年新たに企画され行なわれる夏祭りなので

ちょっと期待

ま、祭りでときめく年頃ではないが




朝から蒸し暑く、どんより曇り空


今日は坂道を加えてのRun

今回は坂を4往復マエハ2オウフク

最初は、坂の上まで1:38秒
下りはゆっくり
2回目は1:44秒

スピードは気にせず止まらず走りきること

それから河川敷を走って、更に坂を2往復


2回目の坂を登り出した頃から雨
思いがけずシャワーRunを体験


7.75km
49:57分

6:27ペース


結構アシニ効いてます


ブロともさんの忠告を聞いて
坂は無理せず増やしていこ




先日の夏祭り
町が合併したので夏祭りも合併されての開催で

えらいもんだ

思った以上に花火がパワーアップされてた


会場が家から近くなり綺麗に見えた

やっぱり夏は打ち上げ花火やねぇ~


         たまやぁ~~チャウトオモウ笑
 
 DSC01289.jpg



 201308081900000.jpg

綺麗な夕日
明日もええ天気です

今週末は経験したことがないような暑さだとか・・・

今日は夜になっても物凄く蒸し暑くって
まるでサウナの中を走ってるような感じ



今日の練習内容
  10~15分Pr×3本(休憩は7分)100m流し×10本
  設定ペースは5:20~5:30秒



あまりにも蒸し暑いので
コーチから設定ペースをワンランク落として始めるようにと


同じ設定ペースで走る男性チームがいたので
付いて走ることにしたが、やっぱり男性は速いw

最初は6分ペースやったけど
2本目は5:06秒ペース
3本目は5分ペースでいくというので
付いて行くのを止めた

でも2本目の5:06秒ペースには付いていけたから
良し としとこう

少し坂道練習の効果を感じた今日の練習だった




朝も暑いし夜も暑い

暑い  暑い  暑い



あつぅ~い



でも、それが当たり前になってきて

ちょっと身体も慣れたきたって感じ


5時起床で朝Run

今日は10kmを気持ち良く走る日


でも水曜日のパワーヨガと
木曜日の持久走の疲れが・・・

ずっしり足にきてる感じ

そして、この暑さ

しんどかった~


10.23km
01:02分

6;04分ペース



最近美味しい果物が沢山出てきます
桃、葡萄、西瓜、、 もう梨も出てますね。

桃は白桃、葡萄は巨峰が美味しいですよねぇ~

私、果物が大好き


知り合いに農家さんもいて、頂くことも多い

また頂く量が多い。凄く嬉しいんですが
果物って果糖が多いから毎日食べると・・・

当然、 体重の増加 に繋がりますよね


ああ~最近の悩みだわ(ブッ笑)


        体重へらへん






昨夜は、いきなり涼しくって寝やすかったですね。

で、やっぱり今朝も涼しくて走りやすかったです





今日は坂道を入れての練習の日です。


 201308130657000.jpg 201308130656000.jpg
            左端のガードレールからずぅ~っと始まる坂道ワカル?mはフメイ笑


2日休んだのもあって、とても気持ち良く走れました


9.26km
60:00分

6:30分ペース



  201308130641000.jpg


坂道を走ると心拍数が上がるので
平坦な所をスピード出して走っても呼吸が楽だ。

先が楽しみである


坂道を走る回数を増やしたいのはやまやまやけど
今回も4往復シンチョウニ





最近 『 断捨離 』 を行なっている。

つまり色んなものを整理しているわけで
     何もこんな暑い最中(苦笑)


治まるべき物が治まる所に治まらない(汗)

意外に要らないものが大事に仕舞ってある
・・・ってことないですか?


スポーツウエアが 増えたこと
子どもたちが大きくなったこと

要因は色々あるけど思い立ったが・・・である


引き出しや押入れを整理すると出るわ出るわ

洋服だって2年、ないし3年も袖を通さない物は

絶対 着ないと言われますね

それどころか、もう何年も大事に仕舞ってあるわ(笑)
なので、よぉ~く考えて

もとい、少し考えてサッさと捨てました。

随分、家の中がスッキリ しましたよぉ~


汗かいて片付けたから体重もスッキリ





今日は15kmを走るつもりでしたが

いつもの橋を渡らず、もうひとつ向こうの橋まで行ったら
意外に距離が無く 家に近づいたら気力が んで・・・

ガーミン見たらきり良く “10km” やし(苦笑) 終了


10.34km
01:01分

5:55ペース



男性のブロ友さんの記事に
速いペースで走ったら乳首がウエアですれて痛かった。

・・・ってありましたけど


私は肌が弱いのか長距離を走ると

タイツのゴムの所やウエアの縫い目などで
肌がこすれて擦り傷が出来ます。


今日もシャワーを浴びると腰のところが沁みました

最近一生懸命練習してるので、身体中傷だらけ


擦り傷って治っても傷後が中々消えないんですよね。



だからウエアを選ぶときはデザインより
縫い目のチェックをしないといけません





お盆も過ぎましたが
暑さは衰えを知らず

走った後は、冷たい物をガブ飲み


 SBCA1595.jpg

 and ガリガリくん




 SBCA1593.jpg

 and シャリシャリくん


そしてそして・・・






 SBCA1594.jpg

 氷屋さんのカキ氷

これがシャリシャリしててお口で溶ける



 SBCA1592.jpg

 宇治金ミルク


苺やマンゴー・パッションフルーツのソース掛けとか

色んな組み合わせがあって何度行っても楽しみ~





んで、ついに体調不良

寒気、食欲減退・・・etc


ま、復活しつつあるんですけど

皆さぁ~ん!
  冷たい物の食べ過ぎには注意 しましょうね



今日は病み上がりの体で10km走ってみました


10.16km
01:00分

5:55ペース


木曜日以来やったけどしんどかった。


朝6時でも、まだまだ暑かったし

走った後の冷水は止められない






とうとう




とうとう






とうとう

エアコンのある部屋に移りました


今年の異常な暑さが原因か

自分が年取ったカンケイナイカ笑


とうとう我慢できずに・・・


で、昨夜は早速
夜中に起きてエアコンのスイッチを再on





そしてそして

昨夜は一週間ぶりのランニングスクール

メニューはペースラン

私たちのグループのペースは
  5:30~33秒(3km×2本)

最初はJog2km
5:34
5:48


そして3kmペースラン
4:59
4:50
4:56


二回目のペースランは計測できなかった(汗
でも、1回目と同じ位のペースだったと思う。

トップでゴール(笑)


5分を切ってるよぉ~~


普段の練習の成果を感じられた走りでした



走る前は体が重くしんどかったけど

走り終えた後は、かえって体が軽く

             スッキリ



早起きも嫌だし 

走るのしんどい



でも、走った後の爽快感

これって ランナーズハイ






とうとう



とうとう





とうとう

   って、もうええわ!ってか?笑


スマホデビュー

ほんで、LINEデビュー


そしたら音信不通だった友だちと
LINEで近況報告が出来た


文明の利器(ブッ笑)って 素晴らしい オソッ笑




今日の天気予報は雨

でも、起きてみたら曇ってるだけやし
ぼちぼちLSDをしようと思っていたし

準備をして走り出したら小雨

でも、もう引き帰すわけにはいきませぇ~ん
今日は前と同じコースを 
  『20km』 k7分ペースと決めて走り出した。
   

ちょっと蒸し暑いけど陽射しがない分、走りやすい


しかしk7分で走るって やっぱり難しい

無意識に走ってると6分半位になってるし
気持ち良く走ると6分位になってしまう



14.34km
01:36分

6:44ペース




後、 一周と思ってたら急に土砂降り
仕方なく諦めて帰りましたけど・・・

ま、 濡れるのは平気ですけど

シューズの中がグチュグチュ

               チョット気持ち悪い


めっちゃ激しいシャワーランを 初・た・い・け・ん(笑)





月曜日にリベンジLSDを走るつもりが


どんなに水をやっても枯れかかってた野菜たちが
今朝、見てみるとシャーンとしていました

ま、もうトマトや胡瓜は終りですけど・・・


これ↓ 、何だと思います?

 IMG_0031.jpg


実は茄子なんですけど
ピーマンの横に植えたせいでしょうか?

はたまた他に原因があるのでしょうか?


得体の知れない物が生りました(笑)




話を戻しまして・・・

雨ですっかり空気が変わりましたね


今朝は寒いくらいに涼しかったです。


いよいよジョギングの季節到来ですか?

ってことで、今日はLSD 走ってきました。


いつもの練習している河川敷から川向へ3周
私って 同じ所をグルグル走っても平気みたい

走りやすい道、コースの方が
走ること以外に考えなくても良いから・・・

走ることに集中出来るしね

ま、最後の一周は反対に回ってみました。


20.30km
02:17分

6:46ペース


あ~やっぱり、k7分台は無理やったわ

ほんま、ゆっくり走るって難しい
疲れてきた後半の方がスピードがったりして

でも息が上がらず気持ち良く走れたってことで





大阪マラソンまで、2ヶ月 となりましたよぉ~




今日の練習内容もペースランでした。

  10分×3本 ペースは5:30~40

10分と言うと一周400mのグラウンド4周半位です。

先週は2本で終わりましたが
今日は3本走りきりました

設定ペースは、やっぱり40秒くらい速かったです。
       誰が引っ張ったんだ

3本目は3周目過ぎに、もう駄目かと思ったけど

頑張りましたぁ~


6.89km
ウォーミングアップのJogを含め

36:26秒
5:17ペース

6:32
5:26
5:08
5:02
4:50
4:59
5:01




終わってからコーチに
最後までフォームが崩れてないと

褒めてもらいました




だがしかし・・・

今日の練習は80%位の追い込みで良いと言われた

       けど私、100%追い込んでたんですけどぉ~





プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

