風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



CW-Xの破れた穴が大きくて修復不可能でした

5mm以内の破れは修理しても機能性が失われる

            ・・・んだそうです


ああ~   大阪マラソンの前に痛い出費



今日は筋肉痛も和らぎ、こけてから初めてのRun


練習のランニングで筋肉痛になったのは初めてやった。

それだけ追い込んだということ?かな??



膝とか身体に痛いとこがないか、気にしながら走った。

少し膝に違和感があるけど、どこも痛くない・・みたい


ヨガで習っている、足だけに負担を掛けない
・・・で走る。感じを心がけて走るワカルカナ笑

     ヨガのポーズって支える所だけに力を掛けないの


-Run
7.05km
41.54分

5:57ペース

-Walking
1.35km
14:28分



8kmのコースを走るつもりやったけど
残りの1kmは骨盤の動きを気にしながら歩いてみた。


大阪マラソン前にもう一度、
あの30kmコースにリベンジしたいな




CW-Xの破れですけど、正しくは
“ 縫い目から5mm以内の破れでないと補修できない。”

昨日、変わらない姿で返ってまいりました。

素人からすれば少し位機能が損なわれてもふせて欲しいわ(笑)


昨夜のランニングスクールでは
いつものメンバーから外れて練習した。



練習内容
  ペースラン15分×4本

でしたが、2本に。

膝痛や筋肉痛も走り出すと全然気にならなかったけど

帰ってきてからブログもアップできないほど疲れてて
30kmの疲れは抜けていないなぁ~ って感じた。


     いつものメンバーは普通に練習してたから

やっぱ、私にはまだまだ足らない持久力

andスタミナ



6.48km
35:11分

5:26ペース


-ラップ
5:34
5:25
5:20
5:22
5:28
5:19
5:23



ペースランはマラソンで走るタイムより少し早いペースで走る
あまりスピードを上げてしまうと 無酸素運動になるので注意

それと一定のペースを守ること。


この練習を繰り返すことで実力が付いていく・・・らしいです




自分では大阪マラソンで『サブ4』を狙ってますが

コーチから
「気楽に完走を考えて走るように・・・
前シーズンに比べて実力は付いてるから
気楽に走った方が良いタイムが出るよ 」
って言われました。


はははっ。。。
私、力み過ぎ てるよねぇ~




日中でも走れるようになって嬉しい

この時期、何処からともなく沈丁花の香りが
爽やかな風と共に漂ってくるし・・・

 IMG_0231.jpg

桜も咲いてました。

『10月桜』 かな?


でも走っている しんどさは変わりない


今日はマラソンペースで20kmを走るつもりやったけど

15kmで the end


意外にも早く、根が尽き果てました





でも、頑張った ・・・つもりやけど



15.04km
01:29分

5:57ペース



この調子じゃ『サブ4』なんて夢(笑)



しかし・・・
 この調子でも、フルを走りきれるかな

私には、まだフルマラソンは未知だ






大阪マラソンで着て走るウエアとポーチで走ってみた。

やっぱりウエアのポーチで擦れる部分がボロボロ


     マッスルゴリさんも悩んではったけど・・・


いっちょらい、早くも撃沈

 IMG_0234.jpg

                     汗だらけで失礼

朝から雲の多い日

走りやすそうやし・・・
今日は先日の20kmリベンジ


いつもの河川敷をグルグル走る。


-ラップ
5:57
5:49
5:42
5:35
6:04
5:55
5:50
5:56
5:58
6:10
7:03←この辺からヘロヘロ笑
6:18
6:32
6:43
6:23
6:46
6:47
7:32
6:57
6:48
6:16




20.24
02:08

6:20ペース


途中右足に違和感・・・攣りそうな予感が(汗)

今回塩タブレットやコムレケア持参してたから
早めに早めに飲みました。



これが大阪までの最後のロング走です

これからは疲れを溜めんように走ります。


走りこめば走り込むほど 不安


後は、アドレナリン頼み

   いやいや、ロキソニン・コムレケア・ショッツ・・笑


私のマネジャーが(自称笑)

大阪マラソン当日、同じ電車で行って
スタート地点までサポートしてくれます。

トイレの事、ショッツの補給のアドバイス
赤飯のおにぎりを食べる指示も(笑)

   心強い


彼女は初心者の私がフルマラソンを走るにあたって
1から10まで(笑)色々アドバイスをしてくれました。
そのおかげで無事にフルを走りきれたと感謝してます。

彼女は残念ながら大阪落選

でも当日、付いて来てくれるなんて感謝感激雨霰(古笑)


   私、彼女に会わんかったらフルマラソンは走ってないだろうな





今日0時より
口熊野マラソンのエントリーでした。

福知山など中止になった大会も多かったので
口熊野が混むかも・・・ と危惧していましたが

無事にエントリーできました



-今シーズン参加大会-

大阪マラソン・フル         
奈良マラソン・10km         
口熊野マラソン・ハーフ       
名古屋ウィメンズマラソン・フル 




今日の練習内容
  Jog3km-Pr10km-Jog3km
  ペースは5:20秒~5:30だけど
  この前の疲れを考えて6分に落とす。

    距離もちょっとサボる(笑)

コースは坂もありの運動公園内を走った。

実際、走ってみると快走♪
この前の疲れも感じない。

やっぱり6分に落とすと楽やわ

坂道も最後でペースを上げられたし
呼吸の乱れもなく気持ちよく走れた。


大阪マラソンに向けて、不安が少し小さくなった(笑)

あんまり気張らず楽しんで走ろう
そして、いつもよりちょっと頑張る




13.24km
01:19分

6:00ペース ←ピッタリ(笑)




しかし、今日も暑かったね。
10月になっても30度を越えるって
観測史上初とか何とか・・・

27日には、涼しくなって欲しいわ




ここは前から一度来てみたかったイタリアンレストラン

  『ヴィラ・アイーダ(villa AiDA)』さんです。

和歌山のイタリアンではありますが、
関西はもちろん、関東他、全国的にその名前は広く聞こえ、
遠方からはるばる来られるお客さんも多いようです。




久々にちょっとリッチなランチに行ってきました


素敵な外観

 20130504_153052.jpg




ドアを開けて入ると・・・

 IMG_5834.jpg


その奥がレストラン 

IMG_6593.jpg



 前菜があって、セロリとサツマイモのスープ 
 IMG_9332.jpg
                       
                    ホタテと小芋の・・・?笑
                    IMG_5831.jpg

 南瓜とサフランのリゾット
 さわらのソテー
 そして、金華豚

 IMG_7767.jpg

                    柿とマスカルポーネのドルチェ
                    IMG_9500.jpg



お味は勿論のこと、盛り付けのセンスもGood
しばし現実を忘れ・・・

女3人、お喋りしながら2時間(笑)ゆっくりランチ

話の内容は、ひ・み・つ   キキタナイッテカ笑


さて、明日はしっかりカロリー消化しましょう(笑)  





いよいよ秋祭りの季節ですね。

 TS350172a.jpg


朝の早よから祭囃子で起こされました。


うちの近くお宮さんにはふたつの地区があり
ひとつの神輿とふたつのだんじりが寄ります。

神輿は人口の加減で
うちの地区が一回、もうひとつの地区が2回


神輿担当の年は
ダンナが神輿に借り出されるので大変ですけど

今年はあっちの地区担当

 CA310014s.jpg



うちの地区のだんじり前で小梅と・・・

 TS350023.jpg


小梅は「チキチンドンドン」って言ったら
テンション上がります(笑)

祭囃子が聞こえてきたら「ワンワン」五月蝿い






今日は10時ごろから走ってきましたが

涼しい

やっぱ涼しいと、なんて走りやすいんやろ



気持ち良く、気持ち良くナンカイイウネン笑
あくまで気持ち良ぉ~く走ってきた。

大阪はこんなペースで行きますタブン

兎に角、42.195kmバテんと走りたい(笑)




10.12km
01:01分

6:03ペース





今日は大阪30Kの参加賞が送られてきました。

Tシャツが多い中、帽子でした。珍しい

 IMG_3647.jpg


真っ白い帽子、感想は テンテンテン




台風が近づいているので雨かと思いきや降ってない。

ので、走ってきた、久々の坂道Rnm
   何で久々なんやろシランガナ笑



週一で坂道Runを入れるつもりが出来てない。

ついでに腹筋トレも出来てない


走ってスピードを上げていくには限界があると思う。
無理をすると故障に繋がると思うし・・・

やはり、筋トレは欠かせないナノニデキナイ汗


心入れ替えて筋トレも頑張ろうホンマカ?笑




8.32km
0:50分

6:01ペース


坂道を入れたのに6分ペースはええ感じ






タイツが破れたので仕方なく買いました、CW-X



・・・

レジの傍にあったアディダスのウエアが目に止まる。


IMG_0303.jpg


パンツが 可愛い


前のウエアの比べたら目立つしヘリクツ笑
20%引きの優待券持ってたもんで・・・

ああ~買っちゃいました



さて大阪マラソン当日、どちらを着ようかな









ちなみに、前はこれ↓

IMG_3894.jpg






スクールのある夜は
手袋が欲しいほど寒かった。

いくら走っても寒かったわ




今日の練習内容は
  10km~15kmのBup

私は10kmを選択アマイネ

10.42km
58:51秒

5:39ペース


この素晴らしいビルドアップ(笑)

-ラップ
7:15
6:02
6:08
5:58
5:35
5:27
5:21
5:15
5:01
4:56
4:29



今日コーチから大阪マラソンまでのスケジュールをもらった。

後10日-
当日ベストコンディションで望みたい
これから一番大切なことは体調管理だ。




大阪マラソンまでの調整(案)

17日 10km~15kmBup
     ペースは前半を抑え気味に後半はBupしていく
     最後の2kmは全力に近いペースで走る。
18日 Jog40分
19日 LSD75分(無理なく気持ちよく)
20日 Jog40分+Pr10分
21日 Jog75分(軽い目のJogで疲労を取る)
22日 Jog60分
23日 Pr5km~8km (ペースは確実に)
24日 Jog50分
※ この日当たりから、炭水化物を主体の食事。
   おかずの量を減らしご飯やパンを多めに取る。
25日 Jog30分+Ws
26日 Jog30分
27日 大阪マラソン当日
※ レースではオーバーペースに気をつける。
   5~10kmまでは少し遅いめで
   後半10kmは脚が止まるからしっかり腕を振り体全体で走る。
   給水はエイドステーション毎に必ず摂ること。
   脚が止まっても止まらす歩く程度でも良いから、
   止まると筋肉が固まって走りにくくなる。

きつくなったらゴールシーンをイメージして頑張ろう
   

雨やら何やらで3日間もRunオフ

今朝は何としても・・・ と思いきや
ガーミン電池切れ(ガックリ汗)

仕方なくiPotのストップウォッチで計測


いつもの10kmだけど・・・
ペースが分らないので

ただ一生懸命走ったら久し振りに堪えた。


タブン(笑)10km

55分37秒




嫌ぁ~な台風27号の動き

中止になったら 泣く




当分の間、雨らしい

大阪マラソン当日まで走れそうにないよ


ってか、台風が・・・

思っていたよりスピードが遅くて
開催さえ危なくなってきたよ

   何でこんな時期に次々来るかな


そんな訳で、今日もRun

5kmのペース走と
3kmの疲労抜きJog

涼しくなって気持ちよく走れるわ





5.54km
30:23分

5:29ペース


3.41km
22:08分

6:30ペース







大阪マラソンで走る時、持参する物

・shotz 2個
・サバスビットイン
・塩タブレット
・痛み止め(ロキソニン)
・コムレケア

 IMG_0310.jpg

これくらいでしょうか?


水分はエードで充分と思われるし・・・

後は、雨対策にビニールのポンチョ



コーチから言われていること

・初めはゆっくり目で、飛ばさないこと
・しんどくなっても止まるな
・エードで水分を摂る時でも止まらないこと(足踏みで)
・途中でストレッチはしないほうがいい
・20km位で少しスピードを落とす(この距離は人其々)
・フルマラソンの折り返しは30kmやと思え
・疲れてきたら歩幅を小さく、腕は大きく振る


名古屋の時に言われたことなんですけど

途中何キロの地点でスピードを落としたら良いのか
聞き直したところ、その人の実力によって違うらしい

「次のスクールの時に教えます」って言ってたけど
今週の木曜日は、台風来てますけど・・・


無事に開催されますように




風邪引いちゃいました


喉がイガイガ
ちょっと悪寒

ここ3日ほど 早寝して気をつけていたら
酷くはならないみたいで、ひと安心です



やっぱり昨日のランニングスクールはお休みでした。

火曜日以来やから4日も空けるのは心配なんで
小雨の降る中をゆるぅ~く走ってきました。





7.85km
46:13

5:53ペース

-ラップ
5:57
5:53
6:08
5:45
5:47
5:51
5:53
5:54




まだまだ私にとって42.195kmって未知

段々近づいてくると、ちょっと恐怖心が・・・



しか~し



タイムより完走を


そして楽しむこと




後は、運とアドレナリン頼み(笑)


    いやいや努力もしましたよ



27日は、走れることに感謝し

思いっきり 楽しんできま~す





ラップ
6:23 5:58 5:59 5:59 6:06
6:32 5:44 6:08 5:37 5:44
6:24 6:53 4:47 5:56 5:50
6:22 5:33 5:54 5:48 5:53
6:38 5:26 5:04 6:26 5:50
6:00 6:56 6:38 6:07 6:07
6:20 6:29 6:26 7:35 6:25
6:36 7:05 6:47 7:06 7:05
7:06 7:20 7:25

こう改めてラップを見直してみると
30km超えてからガクッと落ちてる(笑)

15km辺りでもう辛くなってきてたのに
30kmまでは結構頑張って走れてたんや

それに30km以降フラフラ状態でのラップでも
初めの頃は6:30で走ってたんやし(笑)

ま、楽に走った名古屋の記録を更新したんやから
夏に頑張って練習した成果が出てるのかな♥︎






まずは-







 IMG_0323a.jpg


 完走できましたぁ~


そして5分ですが、自己記録更新







しかーし

走りは納得いくものではなかった



大会当日、心配してた台風も一過、空は晴れ渡り・・・汗

気持ちの良い秋晴れの1日でした。


秋晴れ・・・  すなわち暑い


ま、原因はこればかりじゃありませんが



25kmぐらいまでは順調よく

やっぱり実力はここまでやね(笑)


もう30km越えたらヘロヘロ

後12.195kmの長かったこと・・・


スピード落とすとか上げるとか
shots飲むとかさえ出来ず

ハイタッチなんてとんでもない。


ひたすら 「歩いたらあかんで」 と言われた
マネジャーの言葉を反復し走り続けました(笑)

南港大橋も歩かず走りました!


でもゴールが見えてもラストスパートをかける力がなかった。



めちゃめちゃ しんどかったぁ~


もう大阪は走りたくない(笑)



でも、次の名古屋までの課題も沢山気付いたし
実のある大会やったと思います。

   ・体調管理   
   ・走り出しのスピード調整
   ・カーボローディングやウォーターローディングの必要性   
   ・筋肉(メンタルメン笑)のトレーニング   
   ・?笑



ほんま、42.195kmって長ぁ~い



私の自称専属マネージャー(笑)は
始発の次の電車から一緒に来てくれて
スタートに向かう所まで 付き添ってくれ

心強かったです


スクールの友だちも都合の付く方が一緒に来て
1日飲まず食わずで応援して回ってくれました。


ほんま 感謝です


最後ヘロヘロになりながらも走り続けられたのは

スクールのみんな、ブロ友さんたち、そして・・・
今日まで支えてくれた家族があってこそだと

感謝してます


あ、そうそう鈍足親父さんが言ってくださった
>私も含めて抽選に外れた121,410人の分もしっかりと
と、きつくなった時この言葉も思い出しました

   121,410人の242,820の目にチェックされてるなって(笑)



最後に大会開催に携わってくださった全ての人に感謝です。

ありがとうございました






ウルトラマンが走る


  P1012808a.jpg







マリオも走る

   ちょっとフトッチョ笑

  DSCF2822a.jpg







ドラえもんも走ってる


  DSCF2796b.jpg







え~ 太陽の塔まで走ってるよ(笑)


  DSCF2788b.jpg







ああ~泥棒が逃げてる
 風呂敷の中はです


  DSCF2833a.jpg







ええっ 西瓜が・・・ナンデヤネン


  P1012807b.jpg



まだまだ沢山の方が仮装して走ってた。
暑かったから大変やったやろなぁ~

でも、元気もらったわ






さくらさんが走ってますよ









まだまだ余裕


  P1012817b.jpg



この辺は、もう余裕が無く
サングラスで表情隠してます(苦笑)


  P1012827b.jpg







今回一番人気
次のマラソン大会ではまねし続出かも(笑)

あのピンクの矢印は頭にくっ付いてます。
ずーっと遠くからでも判るからgood idea


  DSCF2810a.jpg




以上番外編でした。




プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

