風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



明けましておめでとうございます

    ・・・って、もうとっくに明けてますけど(苦笑)



旧年中は、みなさんに応援していただき

とーっても 励みになりました。


     ありがとうございます



何の参考にもならず面白くも無いブログですけど
今年も変わらずお付き合い宜しくお願いします

    


今年の年末年始は、今までになく多忙で
走れなかった無かったしPCの前にも中々・・・


でもやっと...







やっと...









やっとー

いつもの日常が帰ってきましたぁ~



家族を送り出した後のまったり珈琲タイム


やっぱ ええなー








昨夜は昨年中止になったスクールの振り替えで

ほんまに久々 and 今年の初走りをしてきました。


メニューはトレイルラン一時間

トラック3周して↓の階段を駆け上がる。


 201306252043000.jpg


いつもは止まらず駆け上がれるのだけど
昨夜は、止まったり歩いたり・・・

きつー


またもや、練習不足を痛感した



9.2km
55:43分

6:03分ペース






さて、二月の口熊野ハーフに向けて頑張ろう




寒い











昨夜も雪がちらつくほど寒かったです。

月曜日があまりにも寒かったので
昨夜はヒートテックを着込んで行きましたよ(笑)

恐るべし ヒートテック

暖かかったわー ユニクロノマワシモノデハアリマセン笑





しかーし







朝から降った雨のせいで
グラウンドには水が・・・

 201308081900000.jpg


それが凍ってきて、走るのはとても危険な状態(爆汗)



なので、周りの芝生の上を走りました。

足に優しい...


でも、走りにくかったです



今日のメニューは
 CC(クロスカントリー)30分
 + 流し3本


7.65km
46:30分

6:05ペース






今月のメニューは二月の初めに行なわれる
『口熊野マラソン・ハーフ』 に向けてのものです。


9日 CC30分6分走×3

自主練 *Pr5k
     20k走

16日 Jog15分 + Pr1k×5・休憩1分

自主練 Pr10分~Jog30分~Pr10分
    10k走


23日 Mp20k~25k
    レースペース+10秒

自主練 JOg40~60分
    5k走


30日 Jog10分+Pr15分+Jog30分

自主練 Jog40~60分
    試合前日はJog30分+Ws    


今までのペースランに加え
走り込み練習が多くなってきた。






今週末の自主練習は「20k走」


さて、どのコースを走ろうかなぁ~♪













メニュー通り、今日は20k走

     マネージャにも言ってたから(笑)

土曜日やけど早起きして


ちょっと遠くの卵屋さんの

プリンを食べに走ろう
・・・と計画していた。

     この前の骨さんの桜餅が気になって(笑)







しかーし






ちょっとしたアクシデントがあり
走り出すのが大幅に遅れる


でも、マネージャのJogノートチェックがあるから
10時になってしまったが兎に角、走り出す(笑)


自動販売機やトイレの場所が把握できるいつものコースに変更



まず10kmを走ったら
スクールで走ってるし

今日は20kmいけそうな感じ







しかーし ・Ⅱ 笑





やっぱ、練習不足は正直に出た。


いつも給水する時意外は決して歩かない.....私

それが今日は辛くて、とうとう歩いてしまった


19.19km
02:00分

6:16ペース


いつも走る10kmコースを2周走ったのだから
当然20kmになるのだけど19.19kmなのは


足らない0.81kmは 歩いてたのだ



来月の口熊野までに、もうちょい頑張らんとあかん

目標は2時間を切りたーい




今日はちょっと豆知識

着る服のカラーが体調に影響すると言う話


この前ヨガの先生から聞いた話ですけど
     この先生はカラーに付いても勉強されてて

白や黄色、オレンジ色って元気が出るらしい
だからランニングウエアはそういう色が良い。

黒はリンパの流れなんかも悪くするから良くない。
黒を来たい時は下着を白にするとか
明るい色を着るだけでも違うらしいですよ。

また、血圧が高い人は青系



ちょっと参考にすると走りに良い結果が出るかも

     今度は服頼み(笑)









昨日はめっちゃ寒いけど、いいお天気でした♪

朝起きた時から走るつもりやから
いきなりランニングウエアを着た。

やっぱ、これはグッドアイデア

グズグズするも、走らない訳にいかない



一応するべき家事をすませ、お昼前に走り出す。


土曜日の20k走の筋肉痛がまだ残ってる

けど、脚の重さが前とは全然違うw


LSDでもなく、マラソンペースでもなく(笑)

気持ち良く 走る。


土曜日は歩いてしまったので、

昨日は 絶対歩かない と心に誓って


風は冷たいけど、いいお天気なので
走っていても寒さはあまり感じない。

マラソン日和だったわぁ~





昨日は15km走った。



15.58km
01:35分

6:06ペース



走り出して水分もお金も持ってくるのを
忘れたことに気付いたけど・・・

戻るのはいややー


寒い時期やし15kmやし
ま、ええかと走り続けた。


グルグル走ってるので我慢できなかったら家に寄る。

これが近場を走る利点(笑)



でも、今週末はプリン走(笑)するぞ





1月のランニングスクールのテーマは

  『 レースペースを覚えましょう 』


フルマラソンを2回、ハーフを2回
・・・しか走ってない私には
まだまだ自分のレースペースがよく判ってない。


走り初めにスピードを出しすぎると、後半に足が止まってしまう。
・・・これはよーく聞く話

名古屋は6:30分ペースを意識して走ってたのに
大阪では5:40分ペースで走った。結果テンテンテン

大阪では周りに引っ張られて、ついスピードが出てしまった


自分に合ったレースペースを掴むのって難しいww








今日の練習内容は
   Jog15分+Pr1km×5本
   ペースは5;30分

Pr5本は休まずJogで繋いで走ること


今日の総距離
 9.24km
 52:33分

 5:41ペース


最後までペースを落とさず走れた♪
これは、この前の長距離走2本が効いてる気がする。

コーチもあの練習方法は
「レースの後半、強くなる」と言ってました。





『 ハーフマラソンの走り方 』

フルマラソンではエネルギーが切れてペースダウンすることがあるが
ハーフマラソンではこうした状況になることはありません。
ペースダウンの原因は殆どオーバーペースで走ったためです。
前半のペースに注意しましょう
苦しくなってくる10~20kmでは自分で声を出し身体を動かすことで
ピッチを維持することを心掛ける。
ラストの1~2kmは腕を力強く振って走りぬいてください。


※ レース直後は炭水化物を摂って疲れを取り
   蛋白質の摂取で損傷を受けた筋肉を修復させましょう

                  コーチより





やっぱり、長距離練習の後は
プロテインを摂った方が良いのかな?




今日は念願の卵屋さんの

 美味しいプリンを食べる走




がー




またも予定変更



今日は20km走るつもりなので
起きて直ぐウエアに着替え家事をする


それが・・・
晴れてたのに雲行きが悪くなり

外へ出たら 降ってるやーん


走るかどうか迷ってたら晴れてきた

でも、既に10時を回ってるし
仕方ないのでいつものコース


ま、調子をみる為にも同じコースを走るのもいいわ

ってことで、いつものコースを走る。


10km越えた頃からシトシト...アレ


12km越えた頃から土砂降り
     一番遠いとこ走ってるし・・・

これ知ってる人に見られたらヘンタイやん
でも15kmは絶対走りたかったし・・・

河川敷の堤防を2往復して帰えることにした。

     河川敷の工事してたおっちゃん、変な目で見てたやろなぁ~


下半身が濡れて感覚がなくなった。

まさかの冬のシャワーランとなりましたチャンチャン笑

     良い子は真似しないでねーシナイワ


15.28km
01:32分

6:03ペース


10km越えた辺りにペース上げてみたり
前の20k走に比べたら よゆうー






キター

 IMG_9958.png



今年も口熊野ハーフ走ります。


前日入りして白浜で一泊

今年もスクールからたくさん参加
前夜の祝賀会(?笑)が楽しみ


目標は2時間切りやけど・・・

自信は全く ありませーん


でも良いお天気でありますように
 




今日の練習内容 
 Jog10分 + Pr20分 + Jog20分


※Jog10分+Pr20分
 6.05km
 32:27分

 5:22ペース

ラップ(500m毎)
 6:09 ↑
 6:13
 6:04 Jog
 5:50 ↓
 4:59 ↑
 4:55 
 5:04
 5:11 ペースラン
 5:08
 5:00
 4:59
 4:48
 5:01 ↓



I田さんと一緒に走って引っ張ってもらった。

流石に↑このペースで20分はきつかった
で、15分で私だけ給水

その後、20分のJogは気持ち良く走って
このタイム↓

※Jog20分
 3.95km
 22:06分

 5:36ペース

ラップ(500毎)
 5:49
 5:38
 5:38
 5:40
 5:47
 5:32
 5:32
 5:11


ペースランよりJogのタイムがええ感じ


さて口熊野は5:30で20km走り切れるかな

マラソン初めて2年とちょい
経験少ないし・・・
どちらかと言わなくても(笑)運動音痴

コーチ受売りの講釈はたれても
ホンマ自信ないんですよねー



土曜日に5kmマラソンペースよりちょっとゆっくり走って
来週の火曜日には3kmPr+3kmJogを3回繰り返す。

              コーチからの宿題


これから大会までは疲労抜き…かな?


口熊野、名古屋は
この一年の成果がでる大会になる。

後は、体調管理をしっかりして万全で臨みたい。





今朝は疲労抜きJogで
     コーチには5kmと言われましたけど
7.54km走ってきました。

ラップはなーんと
6:54分
理想的なLSD




IMG_0752.jpg

良いお天気やのに墨絵みたいな風景(笑)

田舎やなぁー


久々に暖かかったですし
とても気持ちいいランでした。



いつもひーっしで走ってますけど(苦笑)
周りの風景や美味しい物を求めて走る

こーいう LSDってええな~

     まだプリン食べに行ってませんけど







コーチから言われた練習メニューを実行

Pr3分 + Jog3分 を3本

①5:11
②5:04
③5:06


ひとりで走ったら、何でこんなにしんどいのや





昨日お買い物に出ていて
帰ろうと駅に行ったら....




人身事故で電車が止まってた


待つこと一時間半....

やっと発車したが殺人的な缶詰状態



帰り着くまで、ズーっと立ちっ放しー



長々と書きましたが何が言いたいかと申しますと

だから、今日の練習はしんどい.... のかもマワリクドイ苦笑


     口熊野が不安になるw






全く話は変わりますが・・・





私は基本、ラーメンの付け麺は好きではなーい。


   IMG_5028.jpg

それが最近、娘に連れて行ってもらった 『 やすべえ 』


 IMG_0765.jpg

の辛味噌の付け麺がめっちゃ美味しくってお気に入り


最近買い物に出ると昼食はやすべえ(笑)


この麺がまた


並盛も



中盛も



大盛も同じ金額



ってことで私は中盛

     お腹パンパン苦笑


IMG_2329.jpg

昨日は店長さんから煮卵のプレゼント有り

     覚えてくれてるー



んな訳で昨日は...

ちょっとラッキーで最悪な一日でした




口熊野は になりそうです



いやだぁ~



気温も高い


     ん?雨なら気温高い方がええのかな?





昨夜はランニングスクールでした。
練習内容は先週と同じく...

Jog10分 + Pr20分 + Jog15分
     (20分の予定でしたがみんな早めに止めたから苦笑)

ペースは先週より落として5:30位で


Jog10+Pr20(500m毎)
 6:17
 6:13
 5:54
 5:58
 5:21
 5:20
 5:15
 5:17
 5:14
 5:31
 5:17
 5:09


やっぱⅠ田さんと走ったら速め
でも、このスピードやったら余裕で20分走れた

Jog15
 5:47
 5:51
 5:27
 5:30
 5:22
 5:16
 5:00


スピレンとJogのペースがあまり変わらない(笑)



最近、また足低筋が痛い

今度は左足


コーチに言うと
「左右の足の長さが違ってきているかも」
ってことで練習後、診てもらった。

結果、右足の筋肉が萎縮しているってことで
マッサージで足の長さ調節をしてもらいました。


やっぱり長距離やスピード練習を繰り返すと
走る癖や疲れで足の筋肉が縮だりするのね。

その結果、故障に繋がる。


マラソンやってる人は整骨院やマッサージに行かれる人も多いけど

専業主婦の私としては、そこまでして走るのはいかがなものか....
と思うわけ


ランニングはシューズひとつで出来るとかいうけど

マラソンはお金かかるよねー









プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

