風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



まずは、残念

念願の2時間を切る事が出来なかった。




心配していた雨はスタートする時点で止んでいた。

     流石お天気男のコーチのおかげ?笑


でも10km過ぎるころから日が射してきて

気温がどんどん上がってくる感じー


去年と同じく2月とは思えない位の 暑さ



給水も取ったし塩タブレットも飲んだし水もかぶったし(笑)


でも、最後は脱水症状でフラついて
ゴール手前、カーブから下り坂の所でこけそうになり
沿道を歩いていた人に手を差し伸べられ支えられる

何処の何方か分りませんが ありがとう
     これって正式には棄権だよねー


おかげで体勢を立て直し、最後まで走りきれました。
     またCW-X破れるとこだったよ


救急車で運ばれてる人も何人かいました(爆)

これ、フル走ってたら私も運ばれてたかも・・・




でもペース的には自分の考えていた感じで走れたと思う。

1-5km
7:04     
6:19     
5:40     
5:37     
5:43     
5:45     
5:37     
5:31     
5:44     
5:39     

5-10km
6:25
5:24
5:32
5:52
5:35
5:53
5:32
5:36
5:40
6:21

10-15km
5:29    
5:47     
5:55     
5:15          
11:56 ↑   
1:17 変なラップ
10:38 ↓   
5:42     
5:46     
5:28     
       
15-21km       
5:47
5:40
5:55
6:47     
6:05
6:07
6:13
7:15
6:12
6:22
6:28
6:29




問題点は給水、最後15km位からのペースダウン

2回も靴紐は解けるし・・・
切れるか切れないかの瀬戸際の実力だもんね(笑)



結果、ネットタイム 2時間6分32秒


去年は、2時間12分45秒でしたから

ま、自己記録更新ですが....



ほーんとに今回も しんどいレースでした



今シーズン、名古屋でのサブ4は無理やね








後回しになりましたが

口熊野マラソン大会開催にあたって下さった
総てのスタッフの方々に御礼申し上げます。

   ありがとうございました


また、沿道で応援してくださった方々にも感謝です
マラソン大会に出て初めて沿道で応援してくださっている人と

ハイタッチしました


いつも必死で走ってるもので余裕がないんですよね(苦笑)

でも小さな応援者の出してくれる手に
思わずハイタッチしに行きました


確かに元気貰いましたよー






口熊野でご一緒したN子さん

御年60うん才


55歳で乳がんの手術を受けられてからマラソンを始める。

初ハーフで1時間40分だったとか・・・


その後フルマラソンやウルトラ100kmマラソンを何度も走られ

海外の大会にも出ておられるスーパーウーマン


でも見た目はお洒落で小柄な普通のおば様


口熊野マラソンはフルもハーフもエントリー代が同じ

と、N子さん
「 だったらフルマラソン走らないと損じゃない 」 笑

     ええ?!そう言う問題ですか?笑


膝に故障を抱えてるし練習不足や言うてはりましたけど

あの暑い中、2時間12分で帰って来られました


負けてられへんわー
     って問題じゃありませんけど笑




兎に角、色んな大会のお話がとっても面白くって楽しくって・・・

2日間、色んなお話をさせていただき
とーってもいい 刺激を受けました


私もまだまだやれる(?笑) 





N子さん曰く
「 インターバルと長距離練習で力が付くわよ 」


ハイ


「 大丈夫!30分なんて直ぐ縮めるられるわよ 」

げー  そりゃ~無理でしょう?!苦笑




まずはN子さんの記録を破ることから始めましょう





帰りは、とれとれ市場の温泉で汗を流し

今日はお肌がツルツルスベスベ(笑)



そして、最後になりましたが
会場まで車で送ってくださり宿の手配から
色々お世話くださったS本さんと旦那様に

ほーんとに感謝です



マラソンはしんどかったけど(笑)

とっても楽しい有意義な2日間でした









昨日は寒かったですね


今日寒いですけど・・・

走りに行くのが億劫になります。






しかーし






名古屋が迫って来ているから

走らないわけにはいかなーい


気温は0度

雪が降り続く中走りました



昨夜のスクールの練習内容は
口熊野の後だし、40~50分のjog

当然50分走りました

8.31km
50:48分

6:07ペース




口熊野を終えて考えた。

前回、初フルの名古屋はk6:30分を意識して走った。


結果、

気持ちよーく 走ることが出来た♪


そして、記録は4時間37分



でもその後の大会は力も付いてきたと思い上がり(笑)

5:40分を意識して走る。


結果、 撃沈

後半のベースダウン甚だしい


多少記録は伸びたと言えどもしんどかった

ホンマに しんどかった


私は、まだk5:40で20km以上を走ることは出来ない。

   ・・・と、思い知る


ならば 次回は6分 でいったらどうだろう




     細かい事は抜きにして(笑)

前名古屋より30秒縮めて走ったら
     30×42=1260÷60=21
 

つまり 21分縮まる わけだ(単純笑)

そしたら4時間17分

     大阪のときより縮まってるやん


おー ナイスアイディア

     って、ここに至って当然か?笑



ま、ええやん ええやーん




これでいこう


楽しむこと....

楽しく走ること



急ぐことはない

     記録じゃない


まだ、マラソン人生は始まったばかりよ。

ゆっくーり行きませう











関東は何十年振りかの大雪らしいですね。

こちらはそれ程ではありませんでしたが・・・

しかし 寒い


朝から用事があって走れなかったんだけどぉー


でも、朝からランニングウエアに着替えてた

おかげで3時頃から、やっと重い尻を上げ(笑)走りに行って来た。



マラソンペースk6分を意識して走ってみたけど

20kmの予定が15km過ぎでギブアーップ


k6分でも14km過ぎからペースダウン

15.66km
01:34分

6:03分ペース




名古屋ウィメンズマラソンまで 後、1ヶ月

   ・・・と言えど2月ですから


ヤバイわ


ま、記録のことはあまり考えずに走ろう






ちょーみんさんに教えてもらったプロテインお試しを買ってみた。




今日初めて飲んだけどバニラ味で
後味はちょっと苦かったけど飲みやすかった











今日のスクールの練習内容は
  Jog15分+Bup6km


最近の練習は、I田さんとふたりで走っている。

彼女と走るといつも設定タイムより速めになり
ええ練習になるわ

ラップ (500m毎)   
  5:57 5:55 5:43 5:27 5:08 5:16 (ここで給水)
  5:40 5:32 5:14 4:55 4:56 4:50  

模範的なビルドアップである

最後は5分切ってる。
付いて行くのに必死






名古屋ウィメンズマラソンの案内が届きましたー

昨年の名古屋は、私にとって初めてのフルマラソンで
自分がどれだけのタイムで走れるか判らなかったので

5時間で申請して、 だった。

今年は4時間半で、
30分でそんなにも上がるもんなんやろか


案内が届くと テンションも上がるはずやけど
あまりの寒さで

今週末30km走を予定してるけど雪になりそうやし,,,

              ハシルノイヤ






凄い雪で今日も走ることはできませーん

名古屋が近づいて、ちょっと焦りますが・・・



でもこの雪をめっちゃ喜んでいるものが若干二名



もとい、ひとりと一匹(笑



 


足が完全に埋まっちゃってます(笑

いつも地面が濡れてる時は合羽を着るんですが






足跡の付いてない新雪の上を歩くのってとても楽しい

キュッキュッ...ってええ音します


近所のパチンコ店の駐車場を走り回りましたよー(苦笑





スタッドレスタイヤじゃないので
怖くて車でお出掛け出来ないから

昨日は歩いてバレンタインのチョコを買いに行きました。




and 目に着いたのが・・・





結構な数の家の前に、力作の雪だるまが並んでいたということ....

早速、うちの娘も帰ってくるなり雪だるま制作にかかってました。







と、隣の家の旦那さんも一生懸命作っているではありませんか(笑











が、これ





大雪で雪だるまも大作が多かったです


幾つになっても雪を見ると童心にかえるんですねー笑











 
  IMG_0932.jpg



           ジャーーーン







名古屋に向けて30k走してきました。




しかーし




昨日より一転、めっちゃ寒い

     そう言えば去年の30k走も寒かった




裏起毛のウエア and ヒートテックを着て(笑)


  IMG_0859.jpg


いつものポーチではなく
コーチからリュックをいただきましたー

塩タブレット、コムレケア、干し梅干、ショッツ
痛み止めにスポーツ飲料 andお財布
 
       用意万端

暖かい格好で....いざ出発




行きは追い風に乗ってk6分で余裕で走っていく。




しかーし Pr.Ⅱ




帰りは、当然向かい風


おまけに 強風

もひとつおまけに冷たい


スピードが落ちたら余計に体の熱が奪われていく

家に近づいた頃にはガチガチ....
後1kmがどーしても走れない


仕方なく迎えに来てもらって、そのまま銭湯へ(笑)






29.32km
03:13分

6:36ペース


ゲッ  6分半ペースやん



名古屋 危うし











 -昨年名古屋マラソンのラップ-
7:15 6:46 6:30 6:22 6:21 
6:43 5:59 6:05 6:02 6:13
6:35 6:23 7:07 6:06 6:18
6:52 6:15 6:45 6:15 6:23
6:01 6:27 6:13 6:40 6:16
6:15 6:23 6:27 7:01 6:26
6:18 6:53 6:29 7:03 6:25
6:39 5:58 5:57 6:08 6:24
6:37 6:31 7:14

初マラソンにしては
意外とええ感じで走ってたんやね


一年であんまり成長の後がない










今日の練習内容は
  Jog10分+Bup6km


まだ、30k走の筋肉痛が残る中頑張ってきた。



Jog10分
  1.68km
  11分29秒

  6:51ペース

Bup6km
  5.93km
  34分03秒

  5:45ペース







コーチに30k走の報告をした。


と、

最初からk6分で走るのは、
大会前の練習にしてはハイペースだと言われた。

     筋肉痛が残ってるし....

最初は軽く気持ちの良い程度のイーブンペースで走って
最後の5k位をペースを上げて走るのが良いのだそうだ。

どちらの練習も効果は変わらない
最初から一生懸命走るのはただダメージが大きく残るだけ....


だから、最近の練習はBupが多いのだそうです


あらら 

ま、まだ少し時間があるからちゃんと疲労抜きをしないとね。




今週の自主練習は15kmのMp
  最初の10kmは気持ちよーく走って
  残り5kをペースを上げてで走ること。



 



最近、走っていて思う。





初めて走ったフルマラソンの記録で
4時間37分(ネットタイム)が出たのは

色んなラッキーな要因が重なって出たもので

あれは、私の 最高 の記録だったんだ。




だから




少々頑張っても中々それ以上は出ない(笑)

サブ4 は、偶然では絶対出ないタイムだ!

       

最近、ヒシヒシ....感じるわー






と、そこで考える。

私にとってマラソンとは....






あくまで 趣味の域 なのだ。





犠牲にするのは食欲だけで(笑)


楽しみながら走り続けていけたらいいな~

     名古屋が最終と言ってましたけど・・・



シーズン中にフルを1回、ハーフを2回位



期待感、達成感、充実感.....

そして不安、心地よい筋肉痛、耐えた後にくる開放感(Mか?爆)



そして、そこから得られるスリムなボディ ニナレルカナ笑

うーん 最高 の趣味(笑)







でも、続けていたら




もしかしたら....




いつか.....




色んなラッキーな要因と努力が重なって(笑)
サブ4の記録が出ることがあるかもしれない。

     ま、段々歳いきますけど....笑








今日はマラソンペースで15kmを走ってきた。

向かいの山は、春霞....


と思いきやpm2.5らしい




15.14km
01:32分

6:07ペース


ラップ(500m毎)
6:22 5:58 6:03 6:02 6:04 6:11 5:54 5:57 5:53 5:58
6:04 5:47 6:11 6:13 5:59 6:33 6:24 6:09 6:01 6:08
6:04 6:49 5:56 6:15 6:27 6:02 6:06 6:02 6:10 5:43
5:23  1kmのラップに直したい(笑)



これ位のペースだとアドレナリン効果にも助けられて
名古屋を4時間半切って気持ちよーく走れるかな






昨日は朝から雨でしたね。



スクールが始まる前には止んでいたけれど
走り始めようとした頃シトシト降ってきました。

pm2.5を綺麗に洗い流し(笑)

湿気を帯びた空気の中を走るのは 意外に気持ち良く
しんどいBup6kmも最後に1周おまけをして走った♪



しかしpm2.5で注意報がでたらおちおち走ってられませんね。


マスクをして走るべきですかね?

マスクして走ったら心拍が鍛えられていいかも.....




最近一緒に練習するⅠ田さんは
いつもゆっくり目と言いながら速い。

とても良い練習になってますけど・・・

6:08 5:48 5:24 5:19 5:19 5:24 ここで給水
5:30 5:31 5:28 5:20 5:11 5:16 5:22


大会が近づいてきたのでペースは遅め

Jog
1.71km 10:43分  6:15分ペース

Bup
6.46km 35:16分  5:28分ペース







昨夜は走ってきても体重が 減ってない


最近1、5kgほど増えてたまま食欲旺盛

4分30秒は体重で縮めなくっちゃー(笑)





主が食欲旺盛なら

ワンコも食欲旺盛(苦笑)


 20140228160040817.jpg

もうとっくに食べ終わってますけど....


 201402281601102dd.jpg

大事そうに抱えながら嘗め回してます(イジラシイ笑)




   



プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

