風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



恒例になりつつあるイチゴ狩りにいってきました。



その苺の種類はあすかルビー




とーても大きくって
果肉が柔らかくて
とても甘くてジュウシー

気を付けて食べないと洋服を汚してしまうほど…




30分食べ放題
食べまくりました♪


あー当分苺はいりません(笑)








今日、マスクをして走ってみました。

走る時は口呼吸なんで…
息が荒くなるとマスクがくっついて
とても苦しくてスピードが出ません。

これは心拍を鍛えるのにいいかも(笑


5.51km
33:53分

6:09ペース








今週のスクールの自主練習は120分のLSD

アシックスコーチの指令は12kmレースペース


さて、どちらにするか.....









本当は日曜日の指令ですが
名古屋で着るウエアを見にナイキへ....

で、今日になっってしまったが


キイミさんの助言もあり

アシックスコーチの指令を決行
とーっても気持ちよく走ってきた。

   もう1回、8kmレースペースがあるけどどうするべきか



向こうの山も霞んでなくて(笑)
空は気持ちよく晴れ気温低しで

絶好のジョギング日和



写真_1~2


こんな日は何処までも走っていきたくなるね~


   携帯忘れたので日は違うけど、こーんな感じ




12.07km
01:12分

5:59ペース

ラップ(5km毎)
5:59 5:46 6:19 5:57 6:04 5:59 5:53 6:10 5:54 5:57
6:02 6:00 5:53 5:59 5:42 5:54 5:36 5:51 5:50 6:01
5:54 6:46 5:55 6:10 5:46



理想のペース


でも物凄くガーミンでタイムを気にしながら走ってます(笑)

直ぐにペースが上がってしまうから.....



3月9日のお天気予報がでました。

晴れで気温は低いらしい

絶好の マラソン日和 です








先日、ウエアを探しに行ってきた。

名古屋で何をきて走るか.....

    やっぱ、オニューで気分一新




覗いたのはナイキとミズノ



最終的に決めたのはナイキ

カラーはたくさんありました。








しかーし








私的に落ち着くのは

    モノトーン (苦笑)


 2014030512231254c.jpg


「 まーた探しにくいわ 」 by 娘




いやいや




名古屋ってウィメンズやで


赤やピンクや黄色の花盛りだよ

だから案外モノトーンが目立つかも



何やったら頭に何かつけて走ろうか?笑


   




名古屋前の最後のスクール


練習内容は
  Jog10分+Pr20分

Prは、ゆっくり目のマラソンペース

Jog10分
  1.72km 11:24分 6:39分ペース

Pr20分
  3.91km 23:01分 5:53ペース
  ラップ 6:05 5:59 5:40 5:50 (1km毎)
     やっとラップが1k毎に戻った



まだまだk6分を体で覚えられへーん

     ダイジョウブカ?ワタシ笑






大阪マラソン後半、ヘロヘロで30km辺りでは
もう水分や食べ安い給食を摂るのが精一杯で

持参したショッツや痛み止めをわざわざポーチから出して摂る余裕がなかった。

もうヘロヘロやのにエネルギーが取れないもんやからボロボロ(苦笑)


これじゃーあかんわ


やっぱり、後半のエネルギー補給はとーっても重要なのだ。

それに塩タブレットや痛み止めはポーチに入れたら取りにくい
and 落とす危険性もあるので、ポケットに入れることにしよう。



そこで....
アミノバイタルって粒もあるのね?!

早速、ネットで探して注文しました♪


これでエネルギー補給もしやすくなる

    ジェルや顆粒も持って走りますけど・・・




さて、ぼちぼちカーボローディングです。


しっかりエネルギー補給して頑張ります!



    ちょっとドキドキしてきた笑








口熊野で靴紐が2回も解けたので

ゆるりんさんに教えていただいた...








シューレースロック を買いました~


 20140307190547fc5.jpg

     この紐の先は、こうでええのかしら?





これで、もう靴紐が解ける心配はないですね






みなさーん!
応援 ありがとうございます。


名古屋ウィメンズマラソン 無事完走♪





ネットタイム
4時間24分07秒


自己記録更新しました\(^o^)/


とっても良いお天気
でも気温が低くて走りやすかったです。

最後まで無理せずk6分を意識して
気持ち良く走ることがで来ました♪


サブ4は、まだ遠いけど…

今日は次に繋がる良い走りが出来たと思います。



大会開催に関わって下さったみなさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m



名古屋ウィメンズマラソン2014

完走記録
 グロスタイム04:25:45 (ネットタイム4:24:07)



当日朝から3月とは思えない寒さでポンチョは着てても
スタート1時間前から並ぶので下半身からすごく冷えた。

それに前日、1日中歩き回った脚の疲れもあって走り出すと脚が重い....と感じた。

いつものように走れるようになったのは7km過ぎぐらいから....かな



 201403101551497ed.jpg


でも 良いお天気やった。

雲ひとつない空を見上げてるとテンションが上がっていく



去年のスタートは、f ブロック

ファンランする人が多くていきなり止まったり
右に寄ったと思ったら左に横切って走ったり

走りにくかったことを記憶している。




しかーし




今年は

   想定タイムは30分しか上げてないんですけど

やっぱりそれなりの記録を出してる人達
更新を意識して走る人が多いんだと思う。

みんな結構ペースが

引っ張られてしまったらあかんと思って
ガーミンでペースを確認しながら走った。


コーチからは今回は実力も付いてきてるので
30kmから少しスピードを落として
35km位からUpしていき....とアドバイスがあった。

いつものビルドアップ練習を思い出して
35kmから必死でスピードを上げていった。

結果的には上がってないんだけど(笑)ペースダウンしていない。

ゴボウ抜き....とまでいかなくても(笑)
最後まで今の自分の実力を出し切った走りが出来たと思う。


ラップ(5k毎)
0:31:15 0:30:08 0:30:16 0:31:01
0:32:23 0:31:34 0:33:03 0:31:09
Finish 04:25:45(4:24:07)0:13:18


毎回給水では塩タブレットをとった。
15kmで痛み止めとエネルギー補給
20km過ぎから塩と一緒にアミノバイタルのタブレット
30kmで痛み止めとエネルギー補給

バナナもパンもういろうも食べた




ま、課題があるとすれば給水

ちゃんと取れたけど、これに時間がかかってる。
折角k6分切って、少し出来た貯金を使い果たしてるんよね。




カーボローディングにウォーターローディングは出来ていた。
土曜日の朝から当日出発前まで水やOS-1をチビチビ飲んだ。

時間掛けただけに(笑)マラソン中の給水もエネルギー補給もちゃんと出来た。
おかげで体重が全然減ってない(笑)
塩が吹くほど汗かいたけど脚が攣る前触れも感じることはなかった。





ホンマ大阪は 地獄やったからね(笑)

今回は 走る楽しさを感じたかった。



常にk6分で余裕を持たせて走ったから
30km過ぎてもあまり距離を感じなかった。
前を見て、時々青空を見上げて走った。


何処までも走って行けるような気がしたよ。

   やっぱりハイタッチは出来んかったけど(苦笑)




去年の初フルマラソンの時に感じた走る楽しさ

・・・を改めて感じることが出来た大会になった。



この名古屋でフルは卒業と思ってたけど

またフルマラソンに挑戦したいと思う






 20140310155340bf6.jpg

2個目のティファニーGet












名古屋ウィメンズマラソン以来のスクール
先週の木曜日、Jog40分走ったら
自分が思っていた以上に身体にダメージが残ってたのか....

めっちゃ しんどかった

コーチは10日ぐらいは無理をしないようにと


そして今日は10日目
MYアシックスのメニューは
   8km快適ペースランニング


春霞+黄砂+pm2.5+花粉(笑)で向かいの山が霞む中

とーっても気持ちよく 走ってきました。


でもやっぱり足は重く身体も重かった。

まだ完全回復とはいってない感じ.....





今日はモトゾーさんのブログに書いていたフォームの確認

ポイントはお尻を意識する。

手を腰に当てたところのちょっと下くらい、
お尻の上部、左右45度の辺りを意識して力を入れる
その結果腰が上がるというもの。


   無断拝借お許しを.....

そこんとこに意識をして走ってみました。


   

8.16km
48:49分

5:59分ペース



しんどかったけど

意外とええペース





今シーズン参加する大会も終わったので
これからは色んなとこに走って行きたい


私の苦手な ゆっくりペース で(笑)








昨夜から10時間以上寝ました(笑)

久々の疲れ




何に疲れたかと言うと....





勿論、ランニング です


まだ名古屋の疲れが抜け切れてないんですね





昨日は雪がちらつくほど寒かったですね。

木曜日が雨で昨夜に延びた
ランニングスクールに行くのが辛かったです。


ホンマいつまで寒いんやー


支度にぐずぐずしてたら準備運動が終わってました(苦笑)





練習メニュー
 クロカン40分+Jog10分


クロカン
6.83km
40:02分

5:51ペース

Jog
1.63km
10:28分

6:26ペース




うちの街の運動公園は斜面に造られていて
上にはテニスコート、体育館
下にトラックがるので....

201306252043000.jpg

こーんな階段や匹敵する坂があるわけで

とってもええ坂道練習が出来るわけです



シーズン終り呑気に構えてる私ですが

いつも一緒に練習してるI田さんは
これからまだ100kmマラソンを控えてるので気合が入ってます。


で、彼女が選んだのがクロカン(汗)


お彼岸で参加メンバーが少ないので、一緒に走りたいと言う男性も交えて
「 最初はゆっくり 」 と言いながら、いつもどおり上がっていくペース(苦笑)



負けじと 必死(笑)について行く。

おっちゃんに負けたくないし

     ま、私もおばちゃんですが






でも、坂道を走って5:51は結構ええペースよね

今日はお尻から太ももに掛けて筋肉痛です(笑)







アシックスコーチの指令は8km快適ペース

8.610km
53分00秒 (06'09 /km)




初めての夜ラン(?笑)
6時過ぎから走ったら暗くなってしまった。

足元が見にくくて走りにくい。


やっぱり明るい時に空や景色を楽しみながら走る方が楽しいな♪







練習走行距離
   2.47km


ランニングスクールの練習走行距離にしては
少な過ぎじゃないの?と疑問に思われますが


内訳(笑)
 Jog1.27km
 400m×3回

つまり

昨夜はスクールのメンバーで
リレーがおこなわれたのです。

出席したメンバー全員が参加

5チームに別れた。
大体1チーム7~8人

距離はタータンを25周
1人1周走ってバトンを渡す。

つまり、1人が1周400mを3、4回走ったわけ


400m.....意外に ながーい(笑)


「 初めから飛ばしたらあかんで! 」
  ・・・と、コーチから言われながらも
      
飛ばす飛ばす(笑)


最後の100mはヘロヘロ

喉はヒーヒー


でも 楽しかったぁ~


その様子を見ていたコーチも
みんな、キラキラして子供のようやった.....と(笑)

確かにみんな童心にかえってはしゃいでた

バトンタッチ なぁ~んて中学校?以来??



私のチームは 3位



しかし、ちょっとしか走らんかったのにめっちゃ疲れた(笑)






昨日からの暖かさで綻びかけてた桜の蕾が急に咲き始めましたね。

ブラウス一枚でお散歩にもいけますよ♪







昨夜は名古屋ウィメンズマラソンを走ったメンバーで打ち上げしました。

みんな、お酒 強い!

呑むわ 喋るわ 賑やかでした(笑)

やっぱり女性にとって名古屋は特別な大会みたいです。
それぞれに思い入れの深いーお話で盛り上がりました。


その中のひとり、Iもとさんが.....
出掛けにだんなさんと喧嘩になったとか

その理由は、だんなさんも打ち上げに参加できると思ってたらしい

その言い分は
走ってる人も応援してる人も一緒に大会に参加してるんやから
それやったら俺は、もう応援にいけへん!

   ・・・と大変ご立腹やったとか(笑)

あなたならどう思われますか?




そして、みんなのペンダントを揃えて記念写真(笑)

20140329210234760.jpg




で、今日はそのカロリー分を消化するために走ってきた。

暖かかったので半袖でにしてみた。


10.06km
01:00分

6:01分ペース

とっーても気持ち良かったです

けど、リレーの疲れか....身体はしんどかったです(苦笑)




さて、来月は満開の桜を求めて
ゆっくーりLSDを計画したいと思います







プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

