風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



今日の練習内容
1000mIV×4本
*5:00

1、4:55
2、5:06
3、5:25

段々スピードダウン⤵︎笑

4、4:48

4本目を走る前にコーチに
肩甲骨の周りの筋肉が硬くなってるから
腕振り動作とマッサージを受ける。

これでスピードが上がるはずや!と言われ走ったら
なぁ〜んとホンマにスピードアップしてるやん!!

「 ただ我武者羅に走ってても早よならんで 」 コーチ曰く

●腕を上下に降る
●腕を回す
....ことで肩甲骨の周りの筋肉を柔らかくし
腕の振りがよくなる。

●上体を動かさないよう脚を前後に振る。
....と、股関節が柔らかくなって歩幅が広くなる。

上記のことでスピードがアップするのだと教えられました。
確かに、その後の4本目がアップしてる〜♪

これからタイムを縮めるには
地道な努力が必要になってくる。


アッ( ̄▽ ̄) それと3kg体重を減らすこと(笑)





この記事に対するコメント

モトゾーさんへお返事
> おっ、すぐに結果が出ましたね。
あはは( ̄▽ ̄)
ちょっと休んだのもあると思うんですけど

> 足と腕のバランスなんでしょうね。これが難しい。。
美しく正しいフォームは身体のバランスが必要なんですね。

> 体重3キロですか。宣言しちゃいましたね。
> これが一番効果的かも!
でもこれから食欲の秋がやって来ます♪
意志弱いから(笑)
【2014/09/06 10:45】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]

ひでちさんへお返事
> 来月の10kmで45分切りを目指してるので
> 速く走るヒントが書いてあり、助かる記事です^_^
> 骨盤は意識してないので、意識してみようかな(^_^;)
はい!是非肩甲骨、骨盤を意識して走ってください。
ひでちさんの走りがワンランクアップします....かな?笑
【2014/09/06 10:30】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]

ちょーみんさんへお返事
> 肩甲骨って良く言われてますよね~
腕の振りがよいと体幹がブレにくくて
それだけ疲れにくいし良い走りができるって

最近ヨガもお休みで腹筋もスクワットも
中々実行できてません(^_^;)
今よりスピードアップしたかったら
そういう地道な努力がいるんやろうなぁ

【2014/09/06 10:14】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]


おっ、すぐに結果が出ましたね。

足と腕のバランスなんでしょうね。これが難しい。。
体重3キロですか。宣言しちゃいましたね。
これが一番効果的かも!
【2014/09/05 12:03】 URL | モトゾー #- [ 編集]


来月の10kmで45分切りを目指してるので
速く走るヒントが書いてあり、助かる記事です^_^
骨盤は意識してないので、意識してみようかな(^_^;)
【2014/09/05 11:18】 URL | ひでち #- [ 編集]


肩甲骨って良く言われてますよね~
此方、効果の程は分かりませんが走る前だけでなく
日頃から動かしています♪

しんどくないものね♪

けど、腹筋等の筋トレやっていないなぁ(笑)

地道な努力か…(^_^;)
【2014/09/05 08:18】 URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

