風になりたい

ランニングのこと、愛犬のこと



正確には『 水分 』ですけど.....



私、普段はそうでもないんですけど
走ってる時は人一倍汗をかくんです。

練習中もコーチからは
「 ちゃんと水分とってるか? 」とよく言われる。

それが今回、寒いと言うこともあって
すっかり水分とることを忘れていた。

いや!とらなくてもいいと思ってた。

寒いとトイレが近くなるから寧ろ水分は控えた。
当日の朝はもちろん、前夜から....

そのうえ、走り出したら飲むつもりで持っていた
スポーツ飲料も寒いから喉が乾かないので飲まず
坂道にさしかかる手前で捨てた(苦笑)

給水所でも軽くしか飲まず....


寒いから汗をかかないと思っていたけれど
本当は水分不足で汗をかけなかったのかも


「 寒くてもフル走ったら相当な汗をかいてるはず」
.....だと、コーチは言う。
確かに顔は塩でザラザラしてましたけど...

もしかしたら脱水症ぎみだったのかもしれない。
確かに着替えの時、足攣りそうにました(笑)





すごく寒かった。


坂もキツかった。



でも今回、タイムが伸びなかった一番の原因は

水分不足!


エネルギーも必要
根性も必要!(笑)

でも『 水分 』って走る為には重要なのだ。






この記事に対するコメント

ちょーみんさんへお返事
ちょーみんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくです♪

年末から走ってません(^_^;)
口熊野危うし(笑)
【2015/01/01 22:49】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]


来年も宜しくね♪

口熊野で会えるの楽しみにしております

良いお年を♪
【2014/12/31 14:41】 URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集]

ジュンボーさんへお返事
冬でも脱水症状になるって言いますから
走る時はもちろん給水はしないとダメですね。

【2014/12/21 12:37】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]

骨皮右筋衛門さんへお返事
ですよねぇ(^_^;)
一応、給水所ではとったんですけど少しでした。
それより前の晩から水分は控えてましたから
走りにと言うより体には水分は必要だと言うことですね。

これからはカーボと一緒にウォーターローディングにも
気をつけなければいけないと思いました。

【2014/12/21 12:32】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]


私も冬のレースでは殆ど水分取りません・・・勉強になりました。


【2014/12/20 16:23】 URL | ジュンボー #- [ 編集]


それは危険だったかも...
自分もこの日は喉の渇きは無かったど、給水は全部取りました。
1度しか参加してないですが、鬼トレラン主催者のかたが言ってました。
「レースでは喉渇いてなくても、絶対に給水はするように」って。
だから一口含む程度だけだったけど。
給水給食飛ばさないように、何も持たずに走りました。
【2014/12/20 14:54】 URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集]

ちょーみんさんへお返事
ね、ね、寒いと汗かいてても喉が乾かないですよね。
でもフルを走り終えたら着替えないといけないくらい
ウエアは濡れていましたから(^_^;)

ま、お年寄りが喉が乾かなくても脱水症状になってるような(笑)

冬でもウォーターローディングは必要なんですね。
ほんま、ええ勉強になりました。

【2014/12/20 12:21】 URL | さくら #G91RSZjw [ 編集]


確かに、この前の-1℃のマイコース!
10kmとは言え全然喉が渇かなかったし欲しいと思わなかった!!

これがフルだと…(^_^;)

1つ良い経験出来ましたね♪

これで失敗の要因が1つ減りましたね(^_^)v

【2014/12/20 09:54】 URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














プロフィール

さくら

Author:さくら
前向きに生きてます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
jog note

月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

